TOP鍵屋つれづれ>2016年9月の記事一覧

鍵屋つれづれ

明日は天気に!

2016年9月29日

明日は天気に!

あちらこちらで、いわゆる

ゲリラ豪雨が発生しております。

淀川の水位も上がっております。

充分お気をつけください。

ワタクシ、しっかり監視中でございます!

二代目

2016年9月28日

二代目

鍵屋資料館開館から15年間

雨風、酷暑、雪、嵐に耐えてきた

初代のポストに代わり

このたび、その役目を引き継ぎました。

しゅっとした(笑)二代目です。

風情は…あります。

2016年9月26日

風情は…あります。

苔(こけ)むしてますねぇ(笑)

鍵屋の敷地に入る表門

木製とはいえ、街道に面していて

毎日開け閉めするんですけどねぇ…

最近の湿った気候のせいですかねぇ

川の船旅しませんか?

2016年9月24日

川の船旅しませんか?

「読売ライフ10月号」2ページにわたって
京街道周辺、鍵屋資料館・淀川資料館
水面回廊などが紹介されています。

ただ今乗船受付中!の
10月「蘇れ!!淀川の舟運」
11月「淀川歴史探訪の旅」も詳しく掲載!

まだまだ空きがあります!
お問い合わせください!

秋が来るよ♪

2016年9月22日

秋が来るよ♪

一枚の 紅葉かつ散る 静かさよ
               高浜虚子


幾枚も 紅葉散り敷く 通勤路
              秋好き(笑)のスタッフ 

今朝の淀川

2016年9月21日

今朝の淀川

鍵屋休館の火曜日をまる1日かけて
台風16号は過ぎていきました。

被害に遭われた地域の方々には
心よりお見舞い申し上げます。

枚方大橋の橋脚には、嵐の跡…
流れも、まだ大きく渦巻いてます。

早く、おだやかな秋が来てほしいデス。

台風16号

2016年9月19日

台風16号

今夜遅くに九州に上陸(°_°;)

いよいよ明日、近畿にも最接近(;; °_°)

東海・東日本も通過の予報((°_°;;))

鍵屋は、雨戸という雨戸を全部閉めました。

みなさんもくれぐれもお気をつけください!

あ~さっぱり

2016年9月17日

あ~さっぱり

昨日から始まった草刈り

こんなにきれいになりました。

堤防管理担当の方、ありがとう!

これがビフォーアフター!

今度は花の咲く草が生えてほしい…のだ(笑)

きれいにな~れ

2016年9月16日

きれいにな~れ

鍵屋の裏から聞こえてくる音は?

2階の大広間から見てみると…

あっ!草刈り機!!

まってました(^^♪

小3さん いらっしゃい♪

2016年9月15日

小3さん いらっしゃい♪

この時期から、小学生の団体さんが
校外学習として鍵屋に来てくれます。

クイズ形式のワークシートで元気に見学!
スタッフもとっても楽しみです♪

枚方市内の小学校3年生の先生!
詳しくは鍵屋学芸員まで!

お待ちしております(笑)

むかしむかしの ちゃわん

2016年9月14日

むかしむかしの ちゃわん

酒 くらわんか~

伊万里焼きの高杯です。

おつまみを入れてもいいですね。

資料館別棟「発掘された枚方宿」の間

お好みの「うつわ」が見つかるかも!

く・ら・ワン・か?

2016年9月11日

く・ら・ワン・か?

ボク、今日は、お菓子紹介の

お仕事してみたんだワン!

えへへ♪

くらワンか~ワン!

くらワンか~ワンワン!U^ェ^U

「河内そうめん」最終日!

2016年9月11日

「河内そうめん」最終日!

枚方・津田で作られた
幻の「河内そうめん」

お出しできるのは今日限り!
次はまた来年の夏です。
つるつるっと1杯いかがですか?

くらわんか鮨もごんぼ汁も
ぜひぜひお召し上がりください!

五六市・大広間茶屋「本日のおすすめ」

2016年9月11日

五六市・大広間茶屋「本日のおすすめ」

今日はこれっ!!

たぶん、五六市・大広間茶屋の
お菓子の中では1番のカワイさ!

コンフェクトナカジマさんの
わんこのマドレーヌ

な・なんと 1個190円!
ほんのりココア味のにくきゅうぅ~♡♡♡

明日は五六市・大広間茶屋

2016年9月10日

明日は五六市・大広間茶屋

明日の大広間茶屋には
新しいお菓子が登場!だワン!

ふんわり甘くてしっとり(○´ڡ`○)
ボクのある部分(笑)にそっくりなんだワン!

うふふふっ♪
2時と3時にはボクも行くよ!
待ってるワン!

見てみたかった。

2016年9月 8日

見てみたかった。

つれづれには、よく虫が登場します。
虫キライの方、ごめんなさいっ。

長老の松にとまる「セスジスズメガ」
目が大きくてカワイイ(!?)らしいのですが
横顔が見えるほど近づくのはムリ!(笑)

ちなみに鍵屋の建物も植え込みも
定期的に害虫駆除をしています。
ご安心くださいね。

次をお楽しみに!

2016年9月 7日

次をお楽しみに!

鍵屋では、年4回「企画展」を開催します。

鍵屋のこと、枚方宿のこと、
淀川や京街道、昔の道具や暮らしなど
企画し、史料を集め、まとめ、準備し、展示へ…

展示期間が終わると、展示室の片づけ作業。
画像は5日(月)、閉館後の風景。

学芸員さん おつかれさまデス。

緊急速報メール!

2016年9月 5日

緊急速報メール!

11:03分『大阪880万人訓練』!

11:10分 枚方市からエリアメール!!

訓練だとわかっていても

心臓がバクバク((゚゚дд゚゚ ))!!

いざという時、何ができるかな…

またまた台風接近

2016年9月 3日

またまた台風接近

暖かく湿った風が強く吹き

主屋ののれんを大きく

巻き上げていきます。

みなさん 備えと用心を!! (`・ω・´)ゞ

↓いつもの「のれん」
itumoha.JPG

防災の日

2016年9月 1日

防災の日

先日の台風で東北や北海道に
被害が出てしまいました。

心よりお見舞い申し上げます。

9月5日には「大阪880万人訓練」
緊急速報メールが来ますよ!

ワタクシ、参加できますでしょうか?
元気を出して、ガンバります!

鍵屋つれづれについて

ここでは、鍵屋資料館のスタッフや学芸員が、鍵屋資料館にまつわる日常や思っていることを、ただ綴っていくページです。ごゆるりと♪

月別アーカイブ

最新の記事