TOP鍵屋つれづれ>2016年10月の記事一覧

鍵屋つれづれ

鍵屋の取っ手・ふたつめ

2016年10月31日

鍵屋の取っ手・ふたつめ

今朝は冷えましたね。

スタッフは、毎朝、毎夕
この取っ手をカタッと動かして
門の横の勝手口から出入りします。

ちょっとボロく見えますが(笑)
意外と手触りは良いのですよ。

勝手口の扉の大切な取っ手です。

いちりゅうまんばいび

2016年10月30日

いちりゅうまんばいび

今日、暦の上では「一粒万倍日」

大安に並ぶ縁起の良い日!

新しいことを始めるのにもってこいの日!

鍵屋の懸崖の菊が咲き始めました。

これから万倍咲きますよ(^O^)

ごめんなさいっ

2016年10月27日

ごめんなさいっ

みなさんにお知らせしました
主屋前の菊のライトアップ
昨夜は灯りがつきませんでした。

画像の上部分、白くて丸いのがありますでしょ?
どうも、この照明機器の不具合のようです。

もちろん、朝から鋭意調整しております!
どうぞ今しばらくお待ちくださいm(__)m

鍵屋の取っ手・ひとつめ

2016年10月26日

鍵屋の取っ手・ひとつめ

ちょうちょ?りぼん?

主屋の木製の扉の、木製の取っ手

街道側に面している部分ですので

すぐ見つけられますよ。

でも、Please don't touch me(笑)

花はこれから

2016年10月22日

花はこれから

昨日は鳥取で大きな地震がありました。
鍵屋でもシャンデリアや展示品がゆれ
スタッフもびっくりだったそうです。

被害に遭われた方、ご家族の皆さまには
心からお見舞い申し上げます。

鍵屋には、つぼみがたくさんついた
菊の花が25鉢も届きました。
どうぞどうぞ良い秋になりますよう。

今日も夏日

2016年10月20日

今日も夏日

2日続けて汗ばむ陽気でしたが

通勤路では、秋の七草のひとつ

白い萩の花を見ることができます。

一日の 旅おもしろや 萩の原 正岡子規

一日の 仕事でヘロヘロ 萩の道 スタッフ

暑い(;´ρ`)=3

2016年10月19日

暑い(;´ρ`)=3

大阪の気温28℃!

街道を歩いているのは

日傘の女性や半袖の男の子

主屋の上の空にはキラキラ太陽

まだ、秋ぢゃなかったのか…(・_・;)

再放送あります!

2016年10月17日

再放送あります!

NHK「にっぽん縦断・こころ旅」(10/7放映)

自転車で御殿山へ向かう火野正平さんが

「時代劇や~!」と立ち止まり、引き返し

覗いて(笑)いただいた鍵屋の主屋です。

正平さん、ちゃりお君、また来てくださいね。

船に乗るぞ~~

2016年10月15日

船に乗るぞ~~

屋形風遊覧船で行く淀川の旅

「蘇れ!!淀川の舟運」

気持ち良い秋晴れの今日

無事、最終日を迎えました。

来月は水上バスが就航です!

企画展始まっています!

2016年10月13日

企画展始まっています!

門真市歴史資料館と淀川資料館

そして、我が鍵屋資料館の3館が

同じテーマで、それぞれ企画展を開催!

スタンプラリーもやってます!

rari.JPG

ちょい秋

2016年10月12日

ちょい秋

ひんやりとした風と青空

やっと秋らしくなりました。

淀川の舟運 まだ、少し空席があります!

秋の淀川の旅、いかがですか?

鍵屋のもみじも待ってます。

毎月第2日曜日だよ!

2016年10月 9日

毎月第2日曜日だよ!

今日もみんなに会えて

うれしかったワン!

また、来月!

鍵屋・大広間茶屋に来てね!

待ってるワン!

ふとん太鼓だ~

2016年10月 9日

ふとん太鼓だ~

ボクが大広間でお仕事中に

枚方・秋の恒例!

ふとん太鼓が通ったよ!

お天気も回復!ボクも大人気!

お祭り気分なんだワン!
sugoi.JPG

おいしそうでしょう?

2016年10月 9日

おいしそうでしょう?

蒸し暑くてもかまへんかまへん(笑)

大広間茶屋では、地元枚方の

うまいもんがいっぱい!

メロンパンもあるんです!

のんびりとうまいを楽しんでください!

五六市・大広間茶屋開催です!

2016年10月 9日

五六市・大広間茶屋開催です!

10月の五六市・大広間茶屋

夏の間お休みしていた「大坂のおうどん」

4ケ月ぶりのお目見えです!

お出汁香る、ミニお揚げ入り!

あったか つるつる 召し上がれ!
udo.JPG

取材!歓迎!

2016年10月 8日

取材!歓迎!

蘇れ!!淀川の舟運 のお客さまを取材に

FMひらかたさんが来て下さいました。

鍵屋スタッフも、淀川を眺めながら

生インタビューを受けました!

「秋はイベントがいっぱいですよ~♪」

台風一過

2016年10月 6日

台風一過

また夏に戻ったような晴天

ここでひとつ 秋の言葉を…

秋深し 秋晴れ 秋空 鰯雲

秋の夜長は灯火親しむ

そして… 馬肥ゆる 皆肥える(笑)

またまた台風です!

2016年10月 5日

またまた台風です!

今度は18号(@_@;)

近畿は午後から…とのことですが

もう雨と共に風も出てきました。

今日は早めに雨戸閉め!

みなさんもどうぞお気をつけ下さい。

鍵屋に来たら

2016年10月 3日

鍵屋に来たら

1階の廊下右側の壁面に

「鍵屋川柳」 が掲示されています。

寄せられた128句の中から

各賞を皆さんの投票で決定します!

鍵屋に来たら、ぜひ、1票を!

日本原産です。

2016年10月 1日

日本原産です。

日陰・日向、温潤・乾燥の
いずれにも強く丈夫で姿の良い葉を持ち
美しい紫の花を咲かせる。
落ちついた和の雰囲気の「ヤブラン」

雨続きで下がり気味の気分を
ちょっと和ませてくれます。

あああ ワタシもこうなりたい(笑)
※中庭一番奥の片隅に咲いています。

鍵屋つれづれについて

ここでは、鍵屋資料館のスタッフや学芸員が、鍵屋資料館にまつわる日常や思っていることを、ただ綴っていくページです。ごゆるりと♪

月別アーカイブ

最新の記事