TOP鍵屋つれづれ>2016年12月の記事一覧

鍵屋つれづれ

御用納め 2016

2016年12月26日

御用納め 2016

当館は、一部リニューアル工事日を含め
12月27日(火)より1月4日(水)まで休館。
新年は5日(木)から通常開館いたします。

旧街道沿いの小さな資料館に
お越し頂いた、たくさんの皆さま
「つれづれ」に訪れてくださった皆さま
今年も本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。
カギヤヨリ、ココロヲコメテ♡

鍵屋の取っ手 最終回

2016年12月26日

鍵屋の取っ手 最終回

別棟のスタッフ用出入り口
ポチッと鍵もかかります(笑)

鍵屋の取っ手の中では、たぶん
これが一番新しい型かと…

新しい取っ手を回すと扉が開き
土間の向こうは広い外の世界!

新しい年がより良い年でありますよう。

あと7日

2016年12月24日

あと7日

今年もいよいよ残り1週間

イベントもすべて無事終わり

やっと迎春の準備を開始!

が、年賀状はまだ雪のように白い(+_+)

ひたすら焦っております(笑)

あがったよ!

2016年12月23日

あがったよ!

今年最後のイベント
「和だこを作って遊ぼう!」

みんなでがんばって作った凧が
空高く揚がりました!

晴れてよかった!

kumamontako.JPG

鍵屋の取っ手 むっつめ

2016年12月22日

鍵屋の取っ手 むっつめ

主屋に展示してある箱箪笥

いろいろな形の取っ手が

たくさんついているのですが

これ…www

かわいくないですか?

冬至の朝

2016年12月21日

冬至の朝

朝の霧がきれいに晴れました。

一年中で最も昼の時間が短い日
「ん」のつく食べ物が縁起物だそうです。

蓮根・人参・銀杏・南瓜・金柑…

良い年の瀬を願って「煮物」と
デザートは「金柑の寒天寄せ」!
「ん」づくしでいかがですか(笑)

熱気

2016年12月18日

熱気

「なつかしい唱歌を歌おう!」開催中!

毎回抽選になる人気イベント!

寒かった昨日とはうって変わって

ご参加の皆さんの歌声笑い声

大広間は暖房いらず(笑)

冬の陽

2016年12月17日

冬の陽

寒いです((o+д+o))

例年にも増して、鍵屋は極寒

障子に描かれた光の模様も

風と雪のように見えます。

師走の鍵屋は静かです。

吹き寄せいろいろ

2016年12月15日

吹き寄せいろいろ

何種類かの野菜の煮物または揚げ物を
美しく盛り合わせた料理

松葉や楓の葉などをかたどった
干菓子の盛り合わせ

各種の音曲を少しずつ抜き集めて
歌って聞かす寄席演芸
(以上「コトバンク」より抜粋)
そしてこれは、今朝の伊加賀公園

木枯らしが

2016年12月14日

木枯らしが

古い鍵屋の、古いガラス戸を

ガタガタと鳴らしています。

主屋に展示してある囲炉裏

炭が熾り、鉄瓶にお湯が沸いていたら…

きっとあったかいでしょうねぇ~~

Over The Rainbow

2016年12月11日

Over The Rainbow

きらきらと光の粉のような
通り雨がやんだあとの河川敷

鍵屋を大きく包むように
鮮やかな虹がたちました!

わんこもお客さまも大興奮!
waaaa.JPG





虹のかなたにみんなの願いを込めて…
来年も鍵屋・大広間茶屋をよろしくお願いいたします!

おうどん♨はふはふ

2016年12月11日

おうどん♨はふはふ

くらわんか鮨もごんぼ汁も
売り切れになりました。
ごめんなさい&ありがとう!

だ・け・ど!
あつあつの大坂のおうどん
まだまだありますよ!

2時・3時にはくらわんこも登場!
大広間茶屋で待ってるワン!
materuyo.JPG

五六市・大広間茶屋

2016年12月11日

五六市・大広間茶屋

本日のおすすめ!

寒い日にはビタミンC!
ほんわりあったかお抹茶
名物くらわんか餅付き 300円
tomoedo.JPG





そして、門を入ってすぐ右、今年最後の「紅葉」 0円

明日は五六市

2016年12月10日

明日は五六市

鍵屋では、毎月の恒例!
うまくて楽しい「大広間茶屋」

かわいい食券形式で
いろいろ食べられます!

もちろんお菓子もいっぱい。

五六市散策のご休憩・お食事に
あったかい大広間へぜひどうぞ!

閉塞成冬

2016年12月 8日

閉塞成冬

「そらさむく ふゆとなる」

七十二候のひとつ

二十四節季の「大雪」にあたります。

さまざまな便りが聞かれる年末

日々を大切に過ごしたいですね。

和の色

2016年12月 7日

和の色

散り始めた山茶花のピンク

鮮やかな朱色の「千両」

冬の植え込みは意外にカラフル

枯葉と木漏れ陽と石のかえる

まとめて和風の庭の楽しみです。

鍵屋の取っ手・いつつめ

2016年12月 5日

鍵屋の取っ手・いつつめ

電話室のドアの取っ手

木製のドアによく合っていますよね。

ここを開け閉めする時の

ガッチャ♪ガッチャ♪という音も

なんかいいなと思うスタッフなのでした。

冬の彩り

2016年12月 4日

冬の彩り

植え込みの山茶花(さざんか)

花をたくさん咲かせています。

お向いさんからのぞくのは

お色違いの、同じ花

どちらもおキレイですよ(笑)
ohayo~.JPG

ううぅ~さぶそ

2016年12月 3日

ううぅ~さぶそ

冬の朝

みなさん…修行…ですか?

いえいえ(~o~)

さっぱりきれいになって

今日も1日ガンバりましょう!

企画展へどうぞ!

2016年12月 2日

企画展へどうぞ!

近世枚方宿の復元地図(一部)です。
道すじや、鍵屋を含む建物の場所など
ほとんど変わっていませんね。

展示されている古文書類からも
枚方宿に生きた人々のあかし
のようなものが伝わってきます。

企画展「京街道枚方宿と淀川」
12日(月)午後4時までご覧になれます。

どんぐりみ~っけ!

2016年12月 1日

どんぐりみ~っけ!

玄関の植え込み、シラカシの木に
今年はなんとどんぐり
い~っぱいついています!

ほら、下草のリュウノヒゲにひとつ

ここでどんぐりを見つけたのは
実は…はぢめてなんです
毎年、生ってったっけ???
でもこれって縁起良さそうです(笑)
otitadonguri.JPG

鍵屋つれづれについて

ここでは、鍵屋資料館のスタッフや学芸員が、鍵屋資料館にまつわる日常や思っていることを、ただ綴っていくページです。ごゆるりと♪

月別アーカイブ

最新の記事