TOP鍵屋つれづれ>2017年2月の記事一覧

鍵屋つれづれ

ぽかぽか陽気の日曜日

2017年2月26日

ぽかぽか陽気の日曜日

沈丁花の初開花


屏風の桜は満開


春宵一刻値千金

hanabyoubu.JPG

和紙ひな 美の競演Vol.2

2017年2月25日

和紙ひな 美の競演Vol.2

「真夜中のお雛様」

お内裏様が、お酒を酌み交わす

夜ふけのひととき(//∇//) ...

「もう一杯ついでくださいます?」

「和紙のひな人形展」開催中!

あと、ほんの、すこし

2017年2月23日

あと、ほんの、すこし

雨の雫か桜の蕾か

今朝の雨は少しあたたかく
やさしい降り方でした。

そろそろ冬も終わるような
そろそろ春が来るような

鍵屋は今日も変わりなく
お客さまをお待ちしています。

鍵屋のひな祭りへどうぞ!

2017年2月22日

鍵屋のひな祭りへどうぞ!

料亭時代の鍵屋で催されていた
季節のおもてなしの中でも
人気のあったのが「雛祭りの宴」

鍵屋資料館開館15周年を記念し
そのしつらえの一部を再現した
「鍵屋のおひなさま」
今日から、1階展示室でご覧になれます!

「和紙のひな人形展」も開催中!

引っ越ししました。

2017年2月20日

引っ越ししました。

線路沿いの小さな地蔵堂

いつもきれいに大事に
おまつりされていましたが
京阪電車高架工事のため
「お引っ越ししました」の
張り紙がありました。

ちょっとさみしいですが
どうぞお元気で(^o^)丿

ここだけ4月

2017年2月19日

ここだけ4月

エアコンやら電気ストーブで

それなりに暖かい事務所の

花瓶に活けたサクラ咲く❀

そしてなんと緑の新芽も!

は・早いよ。まだ早いですよ(笑)

和紙ひな 美の競演 Vol.1

2017年2月18日

和紙ひな 美の競演 Vol.1

「あかね雛 15人揃え」

最上段におわします

冠に扇も麗しい

内裏雛のお姫様です。

「和紙のひな人形展」開催中!

年に1回ほどあります。

2017年2月17日

年に1回ほどあります。

たくさんのお客さまで

鍵屋が賑わう日

ついつい、なんでしょうね(笑)

靴を間違われてしまう方が…

どうぞ、お足もと確認くださいね。

べんがら

2017年2月15日

べんがら

街道に面した主屋の柱や

板壁のあちこちに

塗料の跡をみつけることができます。

「紅殻」だった頃があったのでしょうか?

紅い格子、見てみたかったなぁ。。。

Valentine's Day

2017年2月12日

Valentine's Day

やったーー♪♪♪

ぽっかぽかの大広間茶屋で

ぽっかぽかのプレゼント

もらったワン!

本命?チョコだよ♡うふふふ♡

鍵屋へどうぞ!

2017年2月12日

鍵屋へどうぞ!

冬晴れの五六市!

空気が澄んでいます。

大広間茶屋のおすすめは

あつあつ♨のミニきつねうどん¥200

と、あつあつ♨ごんぼ汁付き

「鮨セット」¥500
udonhaaru.JPG atugobo.JPG

雪の朝

2017年2月11日

雪の朝

津田から生駒山・大阪市内方面
雪をいただくアルプス山脈!?

ではなく、大きな大きな雪雲に
朝陽があたっていたようです。

今朝の枚方はうっすらと積雪して
あちこちキラキラしていました。

明日は「五六市」… 晴れるかな~?

みぞれ降る日

2017年2月 9日

みぞれ降る日

雪のような雨のようなもの…

窓の外に写っているのが見えますか?

ただ今、館内では、粛々と

和紙のひな人形展の準備中!

「ひなあられ」ならぬ 「ひなみぞれ」(笑)

全開!!

2017年2月 8日

全開!!

はー あったかそうな色でしょう♡

今冬も、電気ストーブ大活躍

今日からどんどん寒くなるらしい…

思い切って3本点灯!!!

鍵屋の冬はまだまだ長そうです(泣)

菊人形だけではありません。

2017年2月 6日

菊人形だけではありません。

明治の枚方には「淀川遊覧船」の運航や
「鵜飼い」があったそうです。
なんと「芝居小屋」もあったとか!

庶民文化が花開いた江戸時代。
観光地のイメージがあった近代。
さて今の枚方は?

企画展「大衆の娯楽、いろいろ…」
2月27日(月)まで開催中!

※画像は枚方市教育委員会所蔵「鵜飼絵葉書」の一部

伝統とPA

2017年2月 5日

伝統とPA

「琵琶で語る 平家物語」
本日無事修了しました。

音響設備の整わない大広間
できる限りの努力を見てホシイ(笑)

小雨模様の中来て下さったお客様
今年も満席にしてくださって

どうもありがとうございました。

春の始まり

2017年2月 4日

春の始まり

立春にふさわしいぽかぽか陽気

プランターに咲くシクラメン

花言葉は「はにかみ・内気」

そんなこと言わないで(笑)

今日はおでかけ日和ですよ。

赤帽 白帽

2017年2月 2日

赤帽 白帽

今週は、水・木・金の3日連続で
小学3年生さんが来てくれます。

みんなで並んで、朝1番に来館
みんなで真剣に、鍵屋中を見学

帽子の色で大きく2組に分かれ
交代で主屋と別棟でお勉強!

ううぅ…なつかしすぎます(笑)

如月

2017年2月 1日

如月

2月・きさらぎでございます。
今が寒さのピークでしょうか?

衣を更に着る月であるから「衣更着」
草木が芽吹く月であるから「生更木」
陽気が更に来る月であるから「気更来」
他に梅見月、木目月などナドなど。

さぁ また新たな1ケ月
ガンバります!(^-^)ゝ

鍵屋つれづれについて

ここでは、鍵屋資料館のスタッフや学芸員が、鍵屋資料館にまつわる日常や思っていることを、ただ綴っていくページです。ごゆるりと♪

月別アーカイブ

最新の記事