TOP鍵屋つれづれ>2017年3月の記事一覧

鍵屋つれづれ

新しい季節に

2017年3月31日

新しい季節に

3月末日、いわゆる年度末
明日になれば新年度(早っ)

今年はスタッフに
お別れと出会いがあります…

会えたこと、会えることに
心から、ありがとう♡

そして鍵屋16年目、よろしくね。

おひなさま、また来年(@^^)/~~~

2017年3月30日

おひなさま、また来年(@^^)/~~~

「和紙」で作られたお雛様たち

また来年まで、蔵の2階で

ゆっくり静かにお休みです。

もしかして…

こっそり「お疲れさん会」していたりして(笑)

春の植え込み❀✿

2017年3月29日

春の植え込み❀✿

ヒュウガミズキ

名前に日向(宮崎県)とありますが

近畿地方に見られる花だそうです。

うつむきかげんの小さい花が

朝晩の寒さに負けず満開です。

朝も早よから

2017年3月27日

朝も早よから

開館前、冷たい空気の中

京阪園芸さんが来館!

植え込みの植木や花たちに

肥料をあげて下さいました。

花の季節の準備は万全です!

鍵屋ご入館方法

2017年3月25日

鍵屋ご入館方法

いらっしゃいませ(笑顔)

正面の館内案内図をご参考に…

で、その奥が受付窓口です!

ずず~っとお入りください。

で…入館料をお願い致しますデス(笑顔)

春の植え込み❀

2017年3月23日

春の植え込み❀

クリスマスローズ

冬の一番寒い時期から

桜の花が開く今頃まで

井戸跡と庭石に挟まれながら

毎年、必ず花を咲かせます。

ちょっと探してみてくださいね。

和紙ひな 美の…?

2017年3月22日

和紙ひな 美の…?

きらきらの目・金色ひげ

龍頭船での宴は貴族の遊び

月までご案内いたします。

「和紙のひな人形展」には

龍もおります(!)

春分ですよぉ

2017年3月20日

春分ですよぉ

二十四節季・国民の休日
昼と夜の長さがほぼ同じ日

ようやく季節が春になる日
自然に感謝し生命を慈しむ日

そして三連休の最終日
ぶらっと鍵屋に来てみる日?(笑)

※画像は枚方公園駅前枚方信用金庫さんの花壇

道具雛

2017年3月18日

道具雛

螺鈿飾りのある塗り箪笥
引き出しいっぱいの美しい着物

料亭時代の鍵屋に想いを馳せる
「鍵屋のおひなさま」
3月30日(水)まで開催中!

他にも、思わず見とれてしまう
可愛いお道具がたくさんあります。

街道の風情

2017年3月16日

街道の風情

鍵屋資料館開館15周年㊗
くらわんか五六市10周年㊗

多くの人が訪れて下さるようになり
素敵なお店もたくさんできました。

その賑わいにとけ込むように
所々に見られる旧宿場町の顔。

歴史を感じられるよすがですね。

冬に逆戻り

2017年3月15日

冬に逆戻り

朝から降ったりやんだり
ことのほか寒い日でございます。

久しぶりのお目もじです。
ワタクシです(笑)

春を待ち焦がれながら
今日は館内で梅見でございます。

花の季節が恋しゅうございます。

和紙ひな 美の競演Vol.5

2017年3月13日

和紙ひな 美の競演Vol.5

WHITE DAYも間近ですが…

さてさて

おひなさまたちは?

おっと……ο(〃▽〃ο)

失礼いたしました(笑)

Special Thanks

2017年3月12日

Special Thanks

本日来館くださった

すべてのお客さま

くらわんこ

そして 鍵屋スタッフ

また、来月の第2日曜日に(@^^)/~~~

満員御礼!

2017年3月12日

満員御礼!

京街道では「くらわんか五六市」

鍵屋資料館では「大広間茶屋」

河川敷では「寛平マラソン」

ボクはおひなさまとパチリ☆

次の出番は3時だワン!

manin.JPG

春です!鍵屋です!

2017年3月12日

春です!鍵屋です!

快晴です!

五六市です!

大広間茶屋です!

鍵屋です!

くらわんこも来るんだワン!

tyayadawan.JPG

明日は五六市

2017年3月11日

明日は五六市

明日の天気予報は「晴れ!」
予想気温は「14℃!」
絶好の五六市びより(^o^)丿

大広間茶屋では「くらわんか鮨」ほか
うまいもんをた~くさんご用意します。
ぜひ鍵屋へお立ち寄りください。

※「鮨セット ¥500」
画像の鮨のうち2切+ごんぼ汁付き

3月11日

2017年3月11日

3月11日

あれほど大きな災害の記憶が
時間の中に少しずつ埋もれていきます。

小さく狭い場所で目前のことしか見えず
妬み、ごまかし、力をふるう……
何よりも悲しいことかもしれません。

人の痛みに鈍感になりたくない。
今日は、改めて、そう思います。

梅、咲いてます。

2017年3月 9日

梅、咲いてます。

受付横に、八重の梅の花を

活けていただきました。

資料館の玄関を入ると

こぼれるような花たちが

ふくふくと香ります。

※3/15日頃まで

は・春はまだですか?

2017年3月 8日

は・春はまだですか?

冬の寒波が再来!(o+д+o)サブイヨ

鍵屋中冷え切っていますが

窓からお陽さまがたっぷりと入る

この廊下だけは暖かそうです。

猫ならここでまるくなるかな?(笑)


和紙ひな 美の競演Vol. 4

2017年3月 6日

和紙ひな 美の競演Vol. 4

丈なす黒髪は古き時代の

女性の美しさのひとつ

今でもアコガレは

サラサラ☆ツヤツヤの髪(^^♪

「和紙のひな人形展」賑わっています!

おめかし(*^。^*)

2017年3月 5日

おめかし(*^。^*)



お雛様の季節なので

受付もおめかししています。

あま~~い♡

2017年3月 4日

あま~~い♡

京街道スイーツ万博

8店舗7種類のスイーツと

甘いドリンクで ヾ(@⌒¬⌒@)

鍵屋の大広間は一日中

甘~い香りでいっぱいでした!

和紙ひな 美の競演Vol.3

2017年3月 4日

和紙ひな 美の競演Vol.3

「春爛漫うかれ雛」

桜花を舞い散らせる

ここちよい風に誘われて

三人官女も踊ります。

鍵屋のひなまつりにお越しください。

今日から3月(^o^)

2017年3月 1日

今日から3月(^o^)



お花も新しく

活け変えてもらいました。

お内裏様とお雛様~♪

鍵屋つれづれについて

ここでは、鍵屋資料館のスタッフや学芸員が、鍵屋資料館にまつわる日常や思っていることを、ただ綴っていくページです。ごゆるりと♪

月別アーカイブ

最新の記事