TOP鍵屋つれづれ>2017年5月の記事一覧

鍵屋つれづれ

花屋の六つ子たち

2017年5月22日

花屋の六つ子たち

今年もつばめの姿を

見られる季節になったな♡

と思ったのはついこの前…

もうこんなに大きくなりました。

六つ子は巣立ち直前です(^^)

見附

2017年5月21日

見附

ここが枚方宿の「西見附」にしみつけ

街道の分岐点など交通の
要所に置かれた見張り所

東京の赤坂見附など
地名として各所に残っていますね。

ここを右手に約50m歩けば
鍵屋資料館でございます(笑)

当日参加OKです!

2017年5月21日

当日参加OKです!

むか~しむかしの江戸時代

淀川を行き来する三十石船の
船頭さんが歌った「淀川三十石船唄」を
民謡講師と一緒に歌ってみる会

本日、午後2時~3時半まで。
参加費は、大人500円

鍵屋受付窓口にお越しください!
gakufuda.JPG

キラキラ☀

2017年5月20日

キラキラ☀

植え込みの青もみじ

陽射しは強くても空気はさわやか

街道には、リュックを背負って

歩く方の姿が多くなってきました。

どうぞ鍵屋へ…お待ちしております。

夏っ!

2017年5月18日

夏っ!

五月晴れです!

雲ひとつありません!

気温はぐんぐん上昇しています!

白壁が眩しく輝いています!

街道にお客さまの影は……ありません(笑)

ロケだにゃ!がんばったワン!

2017年5月17日

ロケだにゃ!がんばったワン!

枚方PR大使の森脇健児さんを
鍵屋の門で仲良くお出迎え!

TBS京都テレビ・サンテンビの
「森脇伝説」のロケがありました。

放映予定は6月4日(日)夜10時半と
6日(火)の夜11時半からです!
ぼく達のシーン、映るかなぁ…(笑)

自慢の門柱

2017年5月15日

自慢の門柱

街道から鍵屋への入り口

このでこぼこの節が

いい味わいだと思いませんか?

鍵屋にお越しの際は

ぜひさわってみて下さい(笑)

また来月、五六市で!

2017年5月14日

また来月、五六市で!

五月晴れ以上の夏日でしたが

今月の五六市・大広間茶屋も

たいへん賑わいました!

みなさんありがとうございました。

また来月お待ちしております!

夏日の五六市

2017年5月14日

夏日の五六市

街道にはまぶしい陽射しがいっぱい☀☀

そう!

暑い夏こそ、逆に、(笑)

熱~いおうどん(ミニきつね)と

お抹茶(くらわんか餅付き)を! ttya.JPG

五六市・本日のおすすめ

2017年5月14日

五六市・本日のおすすめ

鍵屋資料館・大広間茶屋
五六市の日だけ2階でお茶できます!

冷たいスイーツはいかが?

☀定番!きなこがおいしい「わらび餅」
☀ぷにぷにしこしこ「麩まんじゅう」
☀絶対おいしい「シュークリーム」

みんな冷え冷えでお待ちしています! punisiko.png

五六市&母の日

2017年5月14日

五六市&母の日

五六市を散策中のみなさん
今日は母の日ですね✿

ささやかなプレゼント
鍵屋でお茶とスイーツをおごる
なんてのはいかがですか?

涼しい大広間に座って
ゆっくりおしゃべりして下さいね(^^♪

母の日プレゼント!

2017年5月13日

母の日プレゼント!

早朝からの激しい雨☂
ようやく上がったと思ったら
急に冷えて来ました。

明日は五六市&母の日(^^)
どうぞどうぞ晴れますように…

大広間茶屋でプレゼントお買い上げの方
先着60名さまに絵はがきプレゼント!
明日はぜひ鍵屋へお越しください!

歴史ガイドマップ

2017年5月12日

歴史ガイドマップ

新しくなった「歴史ガイドマップ」

枚方市の文化財や史跡・記念物を
画像と地図でご案内しています。

尋ね歩きにちょうど良い
おすすめモデルコースも掲載!

1部300円で発売中です!

組子(おまけ)

2017年5月11日

組子(おまけ)

室内の障子や建具につけるのは「組子」
窓の外につけるのは「格子」なのだそうです。

これは「米屋格子」と思われます。

通風・採光・防風・盗難防止など
昔の建物には欠かせないしくみであり
装飾としても美しいですね。

街道では、さまざまな格子が見られますよ!

ガンバりました。

2017年5月10日

ガンバりました。

ご覧いただけますか?

書類全般を整理しまして

片づけまして、並べてみました。

棚を見るたびに自己満足の笑みが

浮かんでしまうのです(# ̄ー ̄#)ニヤ

すいすい泳ぐぞ!

2017年5月 8日

すいすい泳ぐぞ!

最近、街なかではあまり
見かけなくなりましたね。

画像は、街道沿い「願生坊」さんの
門越しに見える立派なこいのぼり

五月晴れの朝の空
ほんとうに気持ち良さげです。

GWもおしまい!さぁ仕事・しごと(~o~)

むかしの茶碗

2017年5月 6日

むかしの茶碗

「発掘された枚方宿」の展示品

いわゆるくらわんか茶碗です。

なかなかPOPな柄だと思いませんか?

これはですねぇ(笑)

「鍵屋手ぬぐい」になってるんですよ!

garakore.JPG

鍵屋別棟

2017年5月 5日

鍵屋別棟

こう撮ると「昔の校舎」みたいですね

昭和3年建築の木造2階建て
1階は史資料展示室と事務所
右手には、立派な玄関あり!

2階は63畳の大広間
お天気なら、明るくて開放的!
淀川を眺めに来てくださいね。

GW中も開館してます

2017年5月 4日

GW中も開館してます

鍵屋資料館裏手の
淀川河川敷公園は朝からとても賑わっています
もしかしてBBQかな?


お腹いっぱい食べて・あそんで
最後は鍵屋へどうぞ(^^♪

駅前広場のカランコエ

2017年5月 3日

駅前広場のカランコエ

GWの真っただ中!

ひらパーも鍵屋も河川公園も

最寄りの駅は枚方公園駅ですよ。

駅周辺も街道沿いも花の季節!

ぜひぜひお出かけくださいね!


組子(四)

2017年5月 1日

組子(四)

鍵屋資料館内で見られる
組子の建具や障子をご紹介

2階笹の間の内障子
「亀甲」めでたい柄ですね。

職人さんの技術!
鍵屋で出会ってみてください。

もう作ろうとは思わなくなったスタッフより(笑)

鍵屋つれづれについて

ここでは、鍵屋資料館のスタッフや学芸員が、鍵屋資料館にまつわる日常や思っていることを、ただ綴っていくページです。ごゆるりと♪

月別アーカイブ

最新の記事