TOP鍵屋つれづれ>2017年6月の記事一覧

鍵屋つれづれ

梅雨の日のお客さま

2017年6月29日

梅雨の日のお客さま

ツマグロヒョウモンチョウ

玄関の白壁で休憩中のようです。

資料館にはお入りになりませんか?

ゆっくりご覧になれますよ(笑)

引札展Part.10も開催中ですよ(笑)(笑)

ファンタジア☆

2017年6月28日

ファンタジア☆

枚方の魅力的な場所を紹介する
「ひらかた幻想曲ファンタジア

作品第1号のテーマは「天の川」
半分に折って小冊子になります。

鍵屋・ひらかた観光ステーション
京阪主要駅ラックその他で配布中!

ぜひ、お手に取ってご覧ください。

いらっしゃいませ。

2017年6月26日

いらっしゃいませ。

降ったりやんだりの今年の梅雨
今日の空模様はどうでしょうか?

ワタクシ…こう見えましても
鍵屋に御奉公させていただき早や8年!
のベテランでございます(笑)

ほど良い晴れを祈りながら
お客さまをお待ち致しておりますです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

花・花・花

2017年6月24日

花・花・花

企画展「引き札と彩りの花」開催中!

明治~大正時代のポスター

「引札」ひきふだに描かれている

菊・梅・桜・薔薇の花々の

華やかなデザインをご覧ください!

ふたつのお願い

2017年6月22日

ふたつのお願い

鍵屋別棟の大部分は昭和3年築

料亭だったこともあり、一般の家より
天井は高いのですが、1階のあちこちに
とても低い所…下がり壁があります。

ご見学の際は頭などを打たないよう
そして、展示物にお触れにならないよう
どうぞお気をつけくださいね。
ご協力よろしくお願いいたします。

大雨のあと

2017年6月21日

大雨のあと

久しぶりに、本当に久々に
大阪に雨が降りました。

朝はどしゃ降りでしたが
ようやく小雨になっています。

伊加賀公園のあじさいも
より色鮮やかになりました。

※警報・注意報の出ている地域の皆さん。
 くれぐれもご注意くださいね。

今日も快晴

2017年6月19日

今日も快晴

蔵のはるか向こうの空に

雲がひとつだけ浮かんでいます。

お客さまもまばらな本日

恵みの雨を待ちながら

スタッフはモクモクと仕事です。

石畳に♡はぁと

2017年6月17日

石畳に♡はぁと

主屋につながる中庭の石畳

朝の打ち水の名残りがに!

ほんわかしました(*^。^*)

今日も夏日になりそうです。

さぁ一日ガンバりましょう!

「引札展」開催です!

2017年6月15日

「引札展」開催です!

おかげさまで回を重ねてPart.10

枚方に残る、明治時代の絵入り広告
色も鮮やかな「引札ひきふだ」20点を
別棟1階廊下に展示します。

今回のテーマは絵の中に描かれた「花」
「引札と彩りの花」 
期間:6月15日~7月21日(金)まで。

梅雨はいずこ?

2017年6月14日

梅雨はいずこ?

さわやかな、気持ちの良い
お天気が続いています。

梅雨の気配はゼロ(笑)

鍵屋では明日から企画展
「引札と彩りの花」が開催されます。

街道に花を見つけながら
ぜひご見学にお越し下さい。

巣は出たけれど

2017年6月12日

巣は出たけれど

ぼく達、まだ
ごはんもらってるんだよ

電線に並んでとまって待ってると
ほら!お母さん、お父さん来た!

鍵屋の警備員さんが
笑って見上げてたよ。

tubamenoko.JPG

五六市だワン!

2017年6月11日

五六市だワン!

今月も、鍵屋の大広間茶屋

来てくれてありがとうだワン!

みんなと一緒に記念撮影パチリ!

握手したり、ハグしたり♡♡♡

ボク、と~っても楽しいワン!

鍵屋より本日のオススメ

2017年6月11日

鍵屋より本日のオススメ

梅雨とは言え、初夏!
今月から夏のメニュー登場です。

☀幻の河内そうめん 小鉢1杯 200円
☀ぷるぷる・わらび餅 1パック 120円
☀orionノンアルコールビール 1缶 160円

もちろん、定番のくらわんか鮨
お抹茶・大坂のおうどんなどなども!
大広間でお待ちしております!

warabimoti.JPG

本日は五六市・大広間茶屋

2017年6月11日

本日は五六市・大広間茶屋

今月から主屋の道向かい
普段は月極駐車場エリアにも
五六市のお店が出ます!

鍵屋では、恒例・茶屋開店
淀川の見える2階大広間は63畳!
お抹茶・軽食・グッズあります!

枚方宿唯一の歴史資料館・鍵屋
ぜひ一度ご来館下さい!

例年通り

2017年6月10日

例年通り

梅雨入り宣言のあと2.3日は

晴れるんですよ。大阪って…(笑)

明日は楽しい五六市

大広間茶屋では夏メニューがいっぱい!

このまま晴れでいてホシイ☀

降ったりやんだり

2017年6月 8日

降ったりやんだり

早朝はくもり空でしたが

やはり雨が落ちてきました。

空気も蒸し蒸ししています。

大阪は昨日梅雨入り☂

早くも夏が待ち遠しいですね。

芽が出た

2017年6月 7日

芽が出た

しとしと雨☂

そろそろ大阪も

梅雨に入りそうです。

恵みの雨、芽ぶきの雨

自転車置き場のふたば♡

からくり雨戸

2017年6月 5日

からくり雨戸

真ん中からふたつに折れます。
たたまれた戸を持ち上げて
ワイヤーで天井にひっかけると
こんな風に開きます。

主屋西棟・街道に面した土間に
1枚だけあるこの雨戸。

週末には他の雨戸も全部開かれて
中庭までず~っと覗けますよ。

ひらパーも鍵屋も!

2017年6月 3日

ひらパーも鍵屋も!

枚方公園駅地下通路
スタッフも歩いてみましたとも。

この看板から鍵屋まで(笑)
なんと523歩!(スタッフ調べ)

駅はさんで反対側なんですけどね…(^_^;)

ひらパーさん帰りにもうひと歩き
鍵屋へもお立ち寄りくださいね!

6月です。

2017年6月 1日

6月です。

月日のたつのは早いもの

知らないうちに春が過ぎ

つばめ達はどんどん巣立ち

街道周辺には、がくあじさいの花

そろそろ梅雨が近づいたようです。

鍵屋つれづれについて

ここでは、鍵屋資料館のスタッフや学芸員が、鍵屋資料館にまつわる日常や思っていることを、ただ綴っていくページです。ごゆるりと♪

月別アーカイブ

最新の記事