TOP鍵屋つれづれ>2017年7月の記事一覧

鍵屋つれづれ

作って、遊んでみて!

2017年7月31日

作って、遊んでみて!

かれこれ5.6年前まで
かなりの人気を頂いたグッズ

「東海道57次すごろく」¥300

ちょっとだけ新しくなって
再発売となりました!
(/^ー^)/パチパチ
鍵屋とひらかた観光ステーションにて
絶賛(笑)販売中!

あおあお

2017年7月29日

あおあお

緑も青も濃いいぃ~~夏

最近は、夏を迎えるたびに

「昔はこんなに暑なかったよね?」と

同じ問答が繰り返されます(笑)

皆さまどうぞご自愛くださいませ。

北の国から

2017年7月27日

北の国から

本日は、友好都市北海道・別海町から

若いお客さまが来館されました。

枚方の中学生との交流イベントです。

暑い暑い大阪へようこそ!

どうぞ気をつけて楽しんでくださいね。

咲き続ける花

2017年7月26日

咲き続ける花

ムクゲの花は、朝ひらいて

夕方にはしぼむ一日花ですが

新たな花があとからあとから咲き

秋まで花を楽しめるそうです。

スタッフももうひと花咲かせますか(笑)

格子の間から…

2017年7月24日

格子の間から…

暑い日が続いています。

京街道に人影はなく

強い日差しで白っぽく光っています。

主屋を風が吹き抜ける

その瞬間だけホッとします。

はなはだしい…

2017年7月23日

はなはだしい…

二十四節気・大暑☀

事務室の日めくりカレンダーには

「暑熱最も甚だしい」…云々云々

日曜日の赤文字を見ても

暑さが倍増するように思えます(笑)

蝉 せみ セミ

2017年7月22日

蝉 せみ セミ

今日も朝から、まさに

降るような蝉しぐれ

公園の木々にはもちろん

電柱や、駐車場の杭にも!

この夏もお互い元気に過ごしましょ(笑)

「引札展」本日最終日!!

2017年7月21日

「引札展」本日最終日!!

今回で10回目となる「引札展」
本日最終日となりました。
独特の色合いと、大胆な絵柄、何といっても
色鮮やかで美しい♡♡♡

まだ、ご覧になられていない方は是非
鍵屋資料館にお越し下さい。
※PM4:00まで

早くも最高気温

2017年7月20日

早くも最高気温

ただ今大阪37℃(@_@;;

昨日の気温をあっさりクリア

主屋ののれんを

熱風が巻き上げていきます。

今年も枚方は暑そうです(汗)

梅雨明けです!

2017年7月19日

梅雨明けです!

本日、近畿、梅雨明けしました!

ただ今、枚方は34℃!無風…

玄関から外には出たくないですが

お客さまは、どうぞご入館ください。

館内は涼しくしていますよ(笑)

今日は「海の日」

2017年7月17日

今日は「海の日」

宿場町・枚方には、船便の運送業や
海や川の魚貝類を商うお店などが
たくさんありました。

地元の方ならよく知っている地名が
明治期の引札に出てきます。

海や川の恵みが豊富だったようですね。
魚貝好きとしては…
うらやましい限りです(笑)
※画像は鍵屋グッズ「引札はがき」1枚100円

青もみじ

2017年7月15日

青もみじ

連続夏日更新中☀

事務室も館内も朝から

エアコンがフル稼働しています。

企画展も開催しておりますことですし(笑)

避暑ついでにご来館お待ちしています!

今秋も船が出るぞ~

2017年7月14日

今秋も船が出るぞ~

展示室「淀川の舟運」ミラービジョン

江戸時代の三十石船とくらわんか舟の
お客さんや船頭さんのやりとりが
特殊な映像と音声で流れます。

この秋も「屋形船風遊覧船」
「水上バスアクアライナー」が就航!
淀川の船旅を楽しんでいただけます。
ぜひ一度ご参加ください!

プランターの夏

2017年7月12日

プランターの夏

暑い・あつい・アツイ・atui☀

蒸し・むし・ムシ・musi☁

太陽色のマリーゴールド

門柱横のプランターで咲いています。

夏本番!ご自愛くださいませ。

どちらも美しい

2017年7月10日

どちらも美しい

企画展「引札と彩りの花」
明治期の絵入り広告20点を展示中!

彩り豊かな花々とともに
「べっぴんさん」も登場します。

こちら枚方泥町の小間物屋さん
スタッフ推しはかしわ屋さん(笑)

ぜひご覧になってみてください。

次は8月13日だワン!

2017年7月 9日

次は8月13日だワン!

ボクの出番が終わった瞬間

遠くでゴロゴロと雷の音(・ω・;)

みなさん気をつけて帰ってほしいワン

今日は来てくれてありがとう!

来月も大広間で待ってるワン!

五六市散策中のみなさん!

2017年7月 9日

五六市散策中のみなさん!

鍵屋大広間茶屋のメニューを紹介します!

くらわんか鮨・ごんぼ汁
河内そうめん・新ショウガのおこわ

くらわんか餅付きお抹茶
わらび餅・われせんMIX
シュークリーム・アップルパイ

などなどなど(^o^)

soumen.jpg 資料館ご見学とともににゆっくり座って
召し上がっていただけます。

まだまだいろいろ盛りだくさん!

午後2時と3時には「くらわんこ」
が大広間に登場します!

ご見学に、雨宿りに、休憩に
どうぞお越しください!

7/9(日)は五六市!

2017年7月 8日

7/9(日)は五六市!

月に一度だけ、大広間がお茶屋になる日!
でも…天気予報はダダ曇り(:_;)。。。

おや!お呼びでございますでしょうか?
ワタクシその方面担当でございます。
お昼には晴れますですよ!

もし、あいにく晴れませんでしても
よろしければワタクシとお会いしませんか?
鍵屋の受付でお待ちしております(笑)

熱中症にご用心!

2017年7月 8日

熱中症にご用心!

こまめな水分補給が大事だそうです。
そこで、こんなタブレットいかがです?

酒 くらわんかぁ~? 餅 くらわんかぁい~
        ↓
How about some sake and rice cake?

ちょっとやさしい口調の英訳入り(笑)
ひらかた観光ステーションでも販売中!
ひとつ 600円!

いきなり夏空

2017年7月 6日

いきなり夏空

午後から強い日差しになり
鍵屋上空はすっかり夏☀

今回の台風で大きな被害に
なってしまった地域の方々に
この空をお届けしたいです。

一日でも早く日常が戻るよう
心から願っています。

台風のなごり

2017年7月 5日

台風のなごり

梅雨入りから晴天が続いたあとは
降りそうで降らなかったりとじめじめ

と思えば、昨日の台風3号!
被害に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。

大阪もまだ厚い雲に覆われています。
猛暑の夏は苦手ですが
太陽が恋しい今日この頃です☀

初夏の花

2017年7月 3日

初夏の花

梅雨明けが近いというウワサが
チラホラある中

遠く南の海上で台風発生
災害の注意報・警報が
出ている地域もあります。

どうか無事、夏を迎えられますよう…

画像はアガパンサス(ムラサキクンシラン)

淀川ブランド

2017年7月 1日

淀川ブランド

昔と違って淀川の水質は良くなり
河口では、しじみや天然うなぎ!
の漁が盛んだそうです。

今日は淀川の幸をブランドとして
発信するため、市のイベントが開催
淀川の葦グッズも紹介されました。

淀川、なかなかやりますな(笑)

鍵屋つれづれについて

ここでは、鍵屋資料館のスタッフや学芸員が、鍵屋資料館にまつわる日常や思っていることを、ただ綴っていくページです。ごゆるりと♪

月別アーカイブ

最新の記事