くらわんこだよ。よろしくね〜♪

2009年9月17日
こんにちワン♪
おイモのおいしい季節がやってまいりました。
あ、サンマもおいしいです。
あ、栗も!柿も!
…もごもご
くらわんか餅はいつでもあるなぁ。

秋はイベントがいっぱい。ぼくもひっぱりワンコです。
街角で見かけたら、声をかけてほしいワン!

● 9月11日(金)

今日は「蘇れ!!淀川の舟運」イベントがあったワン。
くらわんか舟の上からこっそり見てたけど、水上バスは大きいなぁ。
みんなとっても楽しそうだったよ♪あぁ、ぼくも一緒に乗ってみたいなぁ〜。

● 9月16日(水)

ぼくが住んでいる「鍵屋」は、今は資料館になってるんだ。
ふふふ。今日はお勉強。
「淀川舟運パネル展」を見てきました。
三十石船の大きさや、くらわんか舟のこともくわしく説明されていて、面白かったよ。
ぼくが知らなかったことも、いっぱいあったよ~。

● 9月17日(木・大安だワン♪)

今日は、枚方文化観光協会の新情報誌「くらわんこ新聞」第1号が発行されたよ。
「くらわんこでも読める新聞?」を目指すんだって。
……… 読めるかなぁ。
鍵屋資料館や、京阪枚方市駅東改札口正面の市民ふれあいセンター、市民生涯学習センターなどで配布してもらってるんだって。

ぼくの漫画も載ってるワン。

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪