「おこた」を出しました

2009年11月26日
こんばんワン♪おこた(こたつ)はいいですね。
でも、そのまま寝ちゃダメですよ。
こたつといえば「みかん」です。
1個、もう1個、う~ん、あと1つ食べちゃおう。
ふふ…
お手てが黄色くなっちゃうね。
おみかんは、頭からむきますか?おしりからむきますか?
袋はたくさんあるほうが、美味しいそうですよ。
ぼくは、全部おいしいなぁ。

● 11月01日(日)

今日はお茶会がありました。
枚方市茶華道協会の先生が勢揃いして、とても華やかだったよ。
お抹茶はとってもいい香りがするね。
でも、お作法は…へへへ。
ぼくはくらわんか舟の船頭だから「無作法御免」のお墨付きをもってるんだよ。
(※写真は合成です。)

● 11月07日(土)・8日(日)

ひらかたは菊のまち。
毎年、この季節には「街道菊花祭」が開かれるんだ。枚方宿の町並みに、菊の花が飾られるんだ。この土日は、「JAZZフェスティバル」で、賑わいました。
鍵屋では、日本伝統芸能の演奏会があったんだ。
「鍵屋浦にはいかりはいらぬ。三味や太鼓で船とめる」って、うたがあるけど、ホントだねぇ。
鍵屋には菊人形が飾られたんだよ。

● 11月10日(火)

今日はなんと、ぼくのお誕生日だワンっ!
みんなにお祝いしてもらったよ。
覚えていてくれたんだね(うるうるジ~ン…)
うれしいワン!!
見てみて~プレゼントもらっちゃいました。
お手紙もついてたよ。どうもありがとう。

● 11月14日(土)・15日(日)

この2日間は「関西文化の日」
じつは、鍵屋資料館の入館料がタダ(無料)だったんだ!
え?知らなかった?残念!毎年あるから、来年も要チェックだワン!
この日は、「うまいもん市」といって、枚方の美味しいものを集めて販売したんだよ〜。
うふふ。
美味しいものって、そこにあるだけで幸せになるね。
「ひらかた川柳」の表彰式もあって、ぼくも大活躍したよ。

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪