ようやく春ですね

2010年3月11日
桜の季節になりました。
枚方には、たくさん、桜スポットがあるんだ~。
ぼくのお気に入りは、天の川の禁野橋付近。菜の花と桜がとってもきれいだよ。
牧野公園や、枚方カントリー倶楽部の夜桜もロマンチックだね。
へへへ、誰といこうかなぁ。

● 02月28日(日)

「春の家具団地まつり」に行ってきました〜。
お客さんもたくさん来てたよ。商品券の抽選会は、とっても盛り上がっていました。
ぼくは、ちびっこさんたちと「くらわんころんゲーム」をしたんだよ。え~、「くらわんころんゲーム」知らないのぉ?
また今度、一緒に遊ぼうね。

● 03月03日(水)

おだいりさ~まと おひなさま~♪
ぼくも一緒に、すまし顔だワン。
鍵屋の大広間に和紙人形のおひな様を飾ってるんだ。
ひなまつりと言えば、ひなあられと菱餅。
フフフ♪
どうしても、食べ物に気がとられちゃう。
ぼくは、鍵屋で、期間限定の割烹藤さんの「ひな御膳」を食べたよ。はまぐりのお吸い物って、上品で美味しいね。

● 03月10日(水)

今日から、鍵屋で「幕末展」が始まりました〜。幕末の枚方は、京街道と淀川をたくさんの人が通ったんだよ。
坂本龍馬や高杉晋作も、淀川を船で通ってるんだって。
「ちょうしゅうせいばつ」の時、宿場で用意したごはんって、ちょっと質素かも…。ぼくは、美味しいものが食べられて幸せだなぁ。
ところで、ちょうしゅうせいばつって、何?
ちゃんと展示を見なくっちゃ。

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪