夏も終わりですね…

2010年8月26日
こんにちワン!
夏休みももう終わり。今年の夏はとても暑かったですね…
もう、とけそうだったワン(;_;)
みんなはどんな夏休みを過ごしましたか?
楽しかったかな?
夏バテなんかしていませんか?
まだまだ暑いけど、がんばって乗り切って欲しいワン!!

★ くらわんこ・自由研究〔鍵屋シリーズその2〕

これな~んだ???ん!?屋根??おしい~~~!!
屋根の上にちょこ~んと乗っているものです。
今回はむずかしいかな???
正解はね、【煙(けむり)出し】だワン!

【煙出し】とは…?
屋根の上に乗った小さな越屋根。
かまどの煙や蒸気を逃がす換気口になっています。
今でいう煙突かな??
真下には『かまど』があります。

下から見上げると、こんなふうになっていまして。。。
え?雨とか降り込みそうだって??
そうだね、心配だワン!
でも、ご安心を。
そういったことが無いようなつくりになってるんだワン!
よく考えられてるね~~~。
今度、『鍵屋』に来たときに、探してみてね!
主屋の屋根の上に乗ってるワン!!

★ くらわんこスケジュール(2010年8月26日現在)

★8月28日(土)29日(日)『枚方まつり 2010』
場所:岡東中央公園
『枚方まつり』のぼくのスケジュールがきまったワン!
28日(土)だけなんだけどね、『枚方文化観光協会』のブース前に、午後3時と6時の2回登場するよ!!
15分ずつしか出られないかも?だけど、みんな来てね。待ってるワン!!
場所は『市民会館大ホール』前だからね!!
分かりにくかったら、「『枚方文化観光協会』どこですかぁ~?」って聞いてみてほしいワン!

● くらわんこ おでかけ

★8月22日(日)『昔のあかり(鍵屋資料館)』
夕方から『鍵屋資料館』で『昔のあかり』という夏休みの子ども体験教室があったよ。
昔の旅人気分になったり、いつもは入れない『鍵屋』の主屋で、火打ち石やあんどんのあかりを体験!
蚊帳の中でちょっと怖いお話もあったよ。
集まってくれたおともだち、ありがとっ!!!
夕方だけど、暑い日だったよね〜。
こわ~~いお話で、ちょっぴり涼しくなったかな?
今回のイベントはとても人気があって、あっという間に満員になったワン!
参加できなかったおともだち、ごめんなさいです。
この次はみんなにも来てほしいワン!
待ってるワン!
読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪