満月や…

2010年9月 6日
こんにちワン!
中秋の名月です。今年は9月22日。
満月は、『望月』っていうんだって。
ぼくのこと(餅好き もちずき)かな?? みんなは、お団子食べますか?
ぼくは、『くらわんか餅』にしようかな?
あんこがね、とってもおいしいんだワン!
満月見られるかな?
うさぎさんたちが、『おもちつき』ちゃんとできますように…
ぼくも、おもちたくさん食べられますように…むにゃむにゃ。。。

★ くらわんこ・自由研究〔鍵屋シリーズその3〕

これな~んだ???
ん!?分かりにくい???
屋根の下の『鍵屋』って描いてある四角い壁の部分。
今回もむずかしいかな???
正解はね【うだつ(卯建)】だワン!

【うだつ】とは…
隣家からの火事が燃え移るのを防ぐための防火用の壁です。
『うだつ』をつけるには、たくさんの費用がかかるので、造るのは大変だったんだって。
『うだつがあがる』の語源として知られてるよ。
ふふっ、がんばってお勉強したんだよ。
みんなにも覚えておいてもらえるとうれしいワン!!
今度、『鍵屋資料館』に来たときに、探してみてね!
主屋の大屋根の下のところに造られてるワン!
『鍵屋』の文字と『かぎ』の絵が描かれているよ。

★ くらわんこスケジュール(2010年9月6日現在)

9月のぼくのスケジュールがきまったワン!

★9月12日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
第2日曜の五六市の日に『鍵屋資料館』でお茶屋をするよ。
おうどんやお抹茶、枚方のお菓子もいろいろあるんだワン!
今回、新発売の『メロンパンラスク』もあるよ。
ぼくの出番は、午後2時と3時と4時の3回だよ。
是非、会いにきてね〜。

★9月23日(木・祝)『第2回 まいぷれまつり』
場所:淀川河川公園・枚方地区
時間:午前10時〜午後3時30分
情報サイト『まいぷれ』主催のおまつりだよ~~。
フリーマーケットや模擬店もあるワン!
ぼくも行くからね~~。ブースをあちこちまわるよ。
12時5分~12時20分はステージにも登場するよ。

★9月25日(土)『くらわんこDEお弁当』
場所:枚方公園青少年センター
時間:午前10時〜12時
ぼくがかわいい『キャラ弁』になるんだって。
ふふっ、ちょっと照れちゃうな…でも楽しみ~~。
できあがったお弁当は、また日記で紹介するワン!
楽しみにしててね~~。

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪