9月も終わり…

2010年9月27日
こんにちワン!
もう9月も終わりですね。
あんなに暑かった夏も過ぎ去り、すっかり秋だワン!
みんなは、どういう風に過ごしていますか?
“運動会”の練習かな?
『かけっこ』に『ダンス』に『組み立て体操』『リレー』もあるよね。 『ソーラン節』をがんばってるお友達も!! ぼくはねえ、『玉入れ』が好きだワン! えへへ、白い玉って『お餅』に似てるでしょ!? かごにいっぱい入ってるの見ると、おいしそうだワン! みんな~がんばってね☆応援してるワン!楽しい運動会にしてね☆☆

★ くらわんこ・自由研究〔鍵屋シリーズその4〕

これな~んだ???
え~っとね、正面の茶色の大きな板戸。
今回もまたまたむずかしいかな???
いつもむずかしくて、ごめんねえ~~。
正解はね【摺り揚戸(すりあげど)】だワン!
【すりあげど】とは…
楽に上げ下ろしができる言わば“現代版シャッター”
摺り揚戸を開けてのれんをかけました。
内側から見ると、上にあがっています。

鍵屋の主屋の正面には、大きな板戸4枚が並んでいます。
屋根裏の梁(はり)に滑車をつるし、扉とおもりがつりあうように工夫されています。
鍵屋が開館してるときは、いつも開けられているんだワン!
昔は、大勢の旅人さんが、ここから鍵屋に入ってたんだろうなあ~~。
今度『鍵屋資料館』の前を通ったら、見てみてね!
京街道を歩くと見られるワン!
“屋根裏のおもり”だワン!

★ 『鍵屋資料館』からのお知らせ

★〔上り・下り〕10月15日(金)・16日(土)・22日(金)・23日(土)『蘇れ!! 淀川の舟運』
昔むかしの淀川の舟運がよみがえるワン!
八軒家浜船着場~大川・淀川~枚方船着場を『水上バス』でめぐるコースです。
“上り”と“下り”の2コースあるよ♪
“上り”は枚方着『菊御膳』っていう特製お弁当付いてるよ。『鍵屋資料館』の大広間で召し上がれ!!
“下り”は枚方発。『枚方銘菓』のおみやげ付き。
お申込は直接『大阪水上バス(06-6942-5511)』さんにお電話して欲しいワン! 

★ くらわんこスケジュール(2010年9月27日現在)

10月のぼくのスケジュールがきまったワン!

★10月10日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
第2日曜の五六市の日に『鍵屋資料館』でお茶屋をするよ。
おうどんやお抹茶、枚方のお菓子もいろいろあるんだワン!
ぼくの出番は、午後2時と3時の2回だよ。
是非、会いにきてね〜。

★10月11日(月・祝)『市民スポーツカーニバル』
場所:総合スポーツセンター
時間:午前9時30分〜午後4時

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪