10月になりました

2010年10月 2日
こんにちワン!
みてみて~♪ぼくが“クッキー”になったワン!
これは『枚方なぎさ高校 家庭科部』のみなさんが作ってくれたんだよ。
みなさん、ありがとね~~。
10月になったワン!食欲の秋だワン!
おいしい秋の味覚がいっぱ~い♪『くり』でしょ『かき』でしょ『さつまいも』それから『まつたけ』!!みんなはどれが好きですか?

ぼくはねえ『さつまいも』かなぁ~。
ホクホクの焼き芋もいいけど、さつまいものあんの入ったおまんじゅうもおいしいんだワン!
『鍵屋資料館』にも『くらわんこまんじゅう』っていう、ぼくのおまんじゅうが売ってるワン!
おいしいんだよぉ~。ぜひ食べてみてね☆☆

★ 『鍵屋資料館』からのお知らせ

★10月31日(日)『菊祭り大茶会』
場所:鍵屋資料館2階大広間
時間:午前10時30分〜
今年は『京阪電車』さんが開業100周年だワン!“ひらパー”こと『ひらかたパーク』では今秋『ひらかた大菊人形』が限定復活するよ。 (10月9日~11月28日)
それに合わせて『鍵屋資料館』では,10月31日(日)に『菊祭り大茶会』をひらくワン!
『枚方市茶華道協会』のみなさんのお点前を楽しんで下さいね~~~。

● くらわんこ おでかけ

9月25日(土)『くらわんこDEお弁当』
『枚方なぎさ高校・家庭科部』のみなさんが、ぼくの『キャラ弁』を考えてくれたよ。
お弁当を紹介してくれるって聞いたから、ぼくもおじゃまさせてもらったよ。
こんなにかわいいお弁当を作ってくれたワン!どうもありがとっ☆
ぼくもたくさんのお友達に会えてうれしかったワン!ぜひぜひみんなも作ってみてね~。

★ くらわんこスケジュール(2010年10月02日現在)

★10月10日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
前からお知らせしているけど、第2日曜の五六市の日に『鍵屋資料館』でお茶屋をするワン!
ぼくの出番は、午後2時と3時の2回だよ。
あと、この日は『ふとん太鼓巡業』があるんだワン!
午前9時から、旧枚方宿周辺を力強〜く練り歩くよ。
『鍵屋資料館』の前でも、激しく台座を担ぎ上げる勇壮なパフォーマンスが見られるワン!とても迫力があって、ぼくも楽しみにしてるよ~~。
ぜひぜひ見にきてねっ☆

★10月11日(月・祝)『市民スポーツカーニバル』
場所:総合スポーツセンター
時間:午前9時30分〜午後4時

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪