『読書の秋』ですね…

2010年10月 9日
こんにちワン!
秋ですねぇ~、朝夕はすっかり気温が下がってしまって少し寒いくらい…
ぼくも鼻がぐすぐすいったりして、体調管理が大変だワン!
みんなも風邪なんかひかないように 気をつけてね~。
秋といえば…『食欲の秋』に『読書の秋』あとは『スポーツの秋』かなあ~。
ぼくは、今回は『読書の秋』だワン♪
読みたい本がいっぱ~い!!
でも一つ問題が。。。。。

本を読んでると 眠くなってきませんか?
えっ??ぼくだけ~~?
“東海道”とか“京街道”とか“枚方宿”の本って難しいんだワン!!読めない漢字もたくさん…まだまだお勉強が足りないなぁ~。がんばらねば!!!
でもでも、眠くなったのでお昼寝するワン!むにゃむにゃzzz…

★ 『鍵屋資料館』からのお知らせ

★10月16日(土)~11月12日(金)『田能村直入(たのむらちょくにゅう)展』
田能村直入は明治時代の“文人画家”で、京都画壇の発展に貢献したんだワン!
直入が枚方界隈を訪れた際に残した作品を約10点展示します~~~。
貴重なものなので、ぜひ見て欲しいワン!

● くらわんこ おでかけ

10月06日(水)『クリフトン at 京阪』
『クリフトン at 京阪』さんのレセプションにお邪魔させてもらったよ〜♪いろんなバラ(ローズ)がいっぱいあって、とてもきれいだったワン!

“ローズアドバイザー”の小山内 健さんと記念写真をパチリ☆☆
小山内さんはとっても有名な方なんだワン!
TVチャンピオンの『全国バラの花通選手権』で見事V2達成!!
バラのことなら、なんでも知ってるんだワン!
ぼくもお花をプレゼントするときには、相談してみようかな~~。
きっとステキなバラを選んでくれるはず。
えっ?誰にプレゼントするかって??それは、ナイショだワン!!

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪