寒さが厳しいですね…

2011年1月27日
こんにちワン♪毎日寒いですね〜。
寒いというか、冷たいというか…(;一_一)
ぼくも、高級毛皮(??)を身にまとっているんだけど、やっぱり冬は寒いワン!
枚方は雪もあんまり降らないし、冬のお楽しみがないんだワン…雪合戦とかしてみたいなあ~ (^O^)
雪の積もった『鍵屋資料館』もなかなか風情があるんだワン!少し前の写真になってしまうけど、見てみてくださいね〜♪

どうかな?? 気に入ってもらえた?? (#^.^#)
今年はこんな景色見れるといいな。
ちっちゃな『ゆきだるま』さんも作れるかも??
まだまだ寒さが続くけど、風邪なんかひかないように気をつけて欲しいワン!!
『手洗い』と『うがい』はしっかりね♪ (^^)v

★ くらわんこ・自由研究〔鍵屋シリーズその5〕

夏ごろから、すっかり止まっていた自由研究シリーズ。
忘れていたわけでは、ないんだワン! (言いわけっ…)
まだまだ『鍵屋資料館』には“謎”がいっぱいつまってるんだワン!
少しずつ紹介していくね。
ではでは、改めまして…これな~んだ???
ん?わかるかな〜?天井の部分だよっ。
ヒント:〇〇〇天井
今回もむずかしいかな??? 

正解はね【折上格天井 (おりあげごうてんじょう)】だワン!

【格天井】とは…
格天井(ごうてんじょう)は、木材をつかった伝統的な天井のスタイルだよ。
格縁(ごうぶち)っていう正方形の格子をたてと横に組んで裏に板を張っているものをいいます (-_-)/〜
【折上格天井】とは…
格天井の中で、カーブした板や格縁(ごうぶち)を使って、壁際(かべぎわ)から周囲の部分を一段持ち上げるようにしたものが『折上格天井(おりあげごうてんじょう)』です。
格天井は、最も格式の高い天井様式だワン!
有名なお寺や神社、お城の天井に多く使われているよ。
二条城や日光東照宮の『格天井』が有名だワン!
今度『鍵屋資料館』に来たときに、2階の大広間の天井を見てみてね~~!!

★ お知らせだワン!

みなさまお待ちかね『くらわんこ新聞』第6号がでるんだワン!
発行日はね〜2月1日!!!
もらえるところは『鍵屋資料館』『市民ふれあいセンター』と、枚方市内の『生涯学習センター』『図書館』などなど。
京阪電車の『枚方市駅』や『枚方公園駅』にも置いてもらってるよ~~。
特集は、
◇ 春を探しに出かけよう
◇ 野崎詣り
など。

クイズもあるワン!
今回は恩地食品さんの『大坂のおうどん(きつね)』と『ビリケンさんのカレーおうどん』が当たるよ。
ぜひ、応募して欲しいワン!

★ くらわんこスケジュール(2011年1月27日現在)

★2月13日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
第2日曜の『五六市』にあわせて、大広間でお茶屋をひらくワン!
『くらわんか餅』や『おしるこ』もあるよ~~。
あと“チョコあん”の『くらわんこまんじゅう』を販売するよー。
バレンタインのプレゼントにもいいかも☆期間限定なのでお早めに~!!
ぼくの出番は、午後2時と3時ごろの2回だよ。
ぜひぜひ、みんな遊びにきてねっ☆
2月以降は、毎月第2日曜に開催するので、よろしくお願いしますだワン! (^_^)/

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪