もうすぐ…かな?

2011年2月16日
こんにちワン♪
枚方にも雪が降りましたね。
『雪合戦』とか『雪だるま作り』とか、しましたか?
ぼくもうれしくなって、お外で遊んだワン!!
ちっちゃな雪だるまさんもつくったよ〜。
いっぱい積もって、雪景色もきれいだったなあ〜。
毎日「寒い~」とか「冷た~い」しか言っていない気がする…暖かい日々が待ち遠しいですね。
梅の季節になりましたね。
今年は寒さが厳しいから、梅の咲き具合はどうなのかな??

意賀美(おかみ)神社の梅林、きれいだワン!
毎年、ひらにゃんこさんとお散歩するのを楽しみにしてるんだワン♪
ひらにゃんこさん、今年も誘ってくれるかなぁ〜
梅もきれいだし、すぐそばの『御茶屋御殿跡』からの眺めもよいのだワン!
淀川の景色を楽しめるし~、京阪電車も近くで見られて、迫力があるよ~~。
ぜひぜひ行ってみてね〜。(#^.^#)

★ 『鍵屋資料館』からのお知らせ

★和紙で作ったひな人形・創作和紙人形(河本二三子遺作展)
期間:2月19日(土)~3月21日(月・祝)
場所:鍵屋資料館2階大広間
創作和紙人形作家・故河本二三子さんが心をこめて作られた和紙人形の作品を特別展示するワン!
愛らしいひな人形や豪華(ごうか)な源氏物語の作品などが集います~~。

『和紙人形作りワークショップ』も開催するよ♪(予約不要)
こちらの日時は、2月27日(日)・3月5日(土)・6日(日)・12日(土)の4日間で、時間は午後1時30分~午後3時だワン。
とってもステキな展示なので、おともだちをさそって、みんな来てくださいね〜。

● くらわんこ ごほうこく

★2月13日(日)『大広間茶屋』
寒い中、本当にたくさんの方が来てくれたんだワン!
みんなと会えて、とってもうれしかったぁ〜 (*^_^*)
新発売の“ハンカチ”もお目見え!!ぼくのグッズも着々と増えてきてるワン。
そうそう、2月14日は『バレンタインデー』ということで、ぼくも“チョコレート”いただいちゃいました。えへへ♪
どうもありがとう☆うれしいなぁ〜食べるのもったいないな〜とっておこうかなぁ〜 (*^_^*) 

★ くらわんこスケジュール(2011年2月16日現在)

★3月13日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
第2日曜の『五六市』にあわせて、大広間でお茶屋をひらくワン!
『くらわんか餅』や『おしるこ』もあるよ~~。
今回も“チョコあん”の『くらわんこまんじゅう』を販売するよー。
今月限りなのでお早めに~!!

ぼくの出番は、午後2時と3時ごろの2回だよ。
ぜひぜひ、みんな遊びにきてねっ☆
あっ!『くらわんか鮨』と『大坂のおうどん』の販売は、午前11時30分からだよ〜!!

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪