春だよ~~!!

2011年4月 9日
こんにちワン♪4月!!新学期が始まったね。
ご入学・ご進級されたみなさん、新社会人のみなさん、おめでとうございますワン♪
新しい環境になれるのには、少し時間がかかるかもしれないけど、みんな頑張ってね。
そうそう『お花見』には行きましたか?
枚方には『桜スポット』が14ヶ所あるんだワン!
『鍵屋資料館』にも、桜の開花情報を知らせるボードが置いてあるんだよ〜。
〔つぼみ・ちらほら・5分咲き・満開・散り始め〕と、5種類のマグネットをボードにペタペタするのが、ぼくの春のお仕事だワン!
〔散り始め〕のマグネットを貼る頃には、ちょっと寂しくなるんだワン…。

「今年の桜も もう終わりなんだなあ…(T_T)」って、なんかしんみりしちゃいましたね。
いやいや ぼくは元気いっぱい頑張るワン!
お船の仕事もたくさんあるし、枚方宿のお勉強もしなくては…。

● くらわんこ ごほうこく

★3月下旬『なかなかの森バザール』
『セルプわらしべ』さんのイベントに参加させてもらったワン!
イベント当日は晴天に恵まれ、1500名程のお客様が来てくれたよ〜。
みんなが大歓迎してくれて、うれしかったワン!
また、遊びに行きたいなあ~~(*^_^*)

★4月2日(土)『さくらまつり』
4月2日は、天野川堤防で『さくらまつり』があったワン♪
今回ぼくは、この間起きた東北地方の大震災で被災された方々のお役に立てることはないかなぁ〜と考え“義援金募金”のお手伝いをさせていただきました。
協力してくれたみなさん、ありがとうございました。 <(_ _)>
あっ、この日はひらにゃんこさんが遊びにきてくれたんだよ〜♪

★ くらわんこスケジュール(2011年4月9日現在)

★4月10日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
第2日曜の『五六市』にあわせて、大広間でお茶屋をひらくワン!
今回の目玉商品は『桜餅(さくらもち)』!!数量限定なので、お早めに~!!
ぼくの出番は、午後2時と3時ごろの2回だよ。
ぜひぜひ、みんな遊びにきてねっ☆
あっ!『くらわんか鮨』と『大坂のおうどん』の販売は、午前11時30分からだよ〜!!

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪