2月も半ば…

2011年2月10日
こんにちワン♪
「ゆ~きやぁ~こんこん、あられやぁ~こんこん(中略)い~ぬは喜び庭かけまわり、ね~こはこたつでまるくなるぅ~♪♪」なんて歌っているけど、童謡とは反対で、ぼくがおこたでまある~くなっています (^_^;)
“ひらにゃんこ”さんは元気にお外を飛びまわってるんだろうなぁ〜。
ちょっぴり暖かくなったかなあ~って思ったら、またまた逆もどり…まだまだ寒いですね。

そうそう、ぼくはお正月に『石垣いちご(いしがきいちご)』をもらったワン!
すっごく大きくって、すっごく甘くって、とーってもおいしかったんだワン!!
石垣いちごは静岡県で作られている『いちご』なんだよ♪
斜面で石垣を利用して栽培されているから『石垣いちご』っていうみたい。
みんなは、いちご好きですか??
ぼくはね〜いちごも大好きだけど、おこたで食べるおみかんも大好きだワン♪

★ くらわんこ・自由研究〔鍵屋シリーズその6〕

これな〜んだ!
ん?わかるかな〜?主屋にあるよ。
今回は解りやすいかも???
正解はね【箱階段(はこかいだん)】だワン!

【箱階段】とは…
階段が“箱”つまり家具(たんす)としての役割があり、収納部分が段々に作られ、階段の役割を果たすものです。  側面に引き出しがたくさんあります。(-_-)/〜
そもそも箱階段は、階段がメインの目的であったのか、収納がメインで、階段にも使えるように工夫したものなのか、どっちなんだろうね??(@_@)
階段にしては、ちょっと急な感じがしないでも…でもでも、両方兼ねているのって、便利だワン!スペースの有効活用にもなるし、昔の人は、知恵があったんだなあ~~。
引き出しには、何を入れていたのかな?
『茶筒』とか『お湯のみ』とか『薬』とか『小銭』なんかかな???

ぼくならね〜『くらわんか餅』とか『おまんじゅう』かなあ~。
え?食べ物はやめておいた方がいいって?そ、そうかもね…(^_^;)
今度『鍵屋資料館』に来たときに、見てみてね~~!!
主屋の『ダイドコロ』のところにあるよ。

★ くらわんこスケジュール(2011年2月10日現在)

★2月13日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
第2日曜の『五六市』にあわせて、大広間でお茶屋をひらくワン!
『くらわんか餅』や『おしるこ』もあるよ~~。
あと“チョコあん”の『くらわんこまんじゅう』を販売するよー。
バレンタインのプレゼントにもいいかも☆期間限定なのでお早めに~!!

ぼくの出番は、午後2時と3時ごろの2回だよ。
ぜひぜひ、みんな遊びにきてねっ☆
2月以降は、毎月第2日曜に開催するので、よろしくお願いしますだワン! (^_^)/

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪