『食欲の秋』ですね…

2010年10月15日
こんにちワン!
秋も深まってきたワン!みんな、運動会とか行楽とか楽しんでますか?
行楽はまだまだこれからかな??『もみじ狩り』とか『味覚狩り』とか…おいしそう〜♪
『新米』もお店に並んでるワン!!炊きたての『新米』おいしいんだワン!
ついついパクパク食べ過ぎて…
「くらわんこ太った?」とか「おなかぽっちゃりだね!」とか言われないように気をつけなくては!

舟のお仕事、行ってきま~す。櫂(かい)でお舟をがんばって漕ぐワン!
きっとダイエットになるはず!!

★ 『鍵屋資料館』からのお知らせ

★『舟運復活!!秋の淀川歴史探訪の旅』〜京阪電車開業100周年記念 レール&シップ〜
京阪電車開業100周年記念の舟運だワン!
日程は(“上り”“下り”とも)11月3日(水・祝)・5日(金)・7日(日)・11日(木)・12日(金)・18日(木)・19日(金)だよ。
『八軒家浜船着場~大川・淀川~枚方船着場』を『水上バス』でめぐるコースです。
“上り”と“下り”の2コースあるよ♪
“上り”は10時・八軒家発⇒船中で昔ながらの竹皮の『道中べんとう』付き。
“下り”は14時・枚方発⇒『枚方名物お菓子』付き。
お申込は、直接『大阪水上バス』さん(06-6942-5511)にお電話して欲しいワン!

★11月03日(水・祝)市民歴史講座『大阪画壇から京都画壇へー田能村直入と文人画』
場所:鍵屋資料館2階大広間
時間:午後1時30分〜3時(受付開始午後1時)
料金:300円(入館料込)
鍵屋では、今『田能村直入展』を開催しているワン!!
それに関連して、大阪大学教授 橋爪節也氏に大阪画壇・京都画壇の動きと、田能村直入の足跡について、お話しいただきます。
歴史に興味ある方は、ぜひ参加してほしいワン!
お申込は、直接『枚方市 文化財課』(050-7105-8058)までお電話してくださいね。

● くらわんこ ごほうこく

★10月10日(日)『大広間茶屋』
第2日曜の『くらわんか五六市』にあわせて『鍵屋資料館』でお茶屋をひらいたワン!
来て下さったみなさん、ありがとっ☆☆☆
『ハロウィン』が近いってことで、お客様からお菓子をもらったのに、「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」って言うのを忘れてしまったワン…ごめんなさいです。
どうもありがとう〜食べるのもったいないねっ♪
大事にかざっておくワン!!

この日は『ふとん太鼓巡業』があったワン!
“ふとん太鼓”っていうのは、大型の太鼓台のこと。
中央には、太鼓がのっているよ。
担ぐのとても重たいんだって!!
『鍵屋資料館』の前も『ふとん太鼓』がやってきて、台座を担ぎ上げるパフォーマンスが見られたよ~。
かっこよかったなあ~~。とっても 迫力があったワン!

★ くらわんこスケジュール(2010年10月15日現在)

★11月18日(木)・19日(金)『友好都市物産展』
場所:岡東中央公園
時間:午前10時〜午後4時

★11月20日(土)・21日(日)『うまいもん市』
場所:鍵屋資料館2階・大広間
時間:午前10時〜午後4時
この2日間は『関西文化の日』で、なんと入館料無料!!
ぼくの出番は、午後2時と3時の2回だよ。
ぜひぜひ遊びにきてねっ☆
秋はぼくの出番がいっぱいだワン!

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

『読書の秋』ですね…

2010年10月 9日
こんにちワン!
秋ですねぇ~、朝夕はすっかり気温が下がってしまって少し寒いくらい…
ぼくも鼻がぐすぐすいったりして、体調管理が大変だワン!
みんなも風邪なんかひかないように 気をつけてね~。
秋といえば…『食欲の秋』に『読書の秋』あとは『スポーツの秋』かなあ~。
ぼくは、今回は『読書の秋』だワン♪
読みたい本がいっぱ~い!!
でも一つ問題が。。。。。

本を読んでると 眠くなってきませんか?
えっ??ぼくだけ~~?
“東海道”とか“京街道”とか“枚方宿”の本って難しいんだワン!!読めない漢字もたくさん…まだまだお勉強が足りないなぁ~。がんばらねば!!!
でもでも、眠くなったのでお昼寝するワン!むにゃむにゃzzz…

★ 『鍵屋資料館』からのお知らせ

★10月16日(土)~11月12日(金)『田能村直入(たのむらちょくにゅう)展』
田能村直入は明治時代の“文人画家”で、京都画壇の発展に貢献したんだワン!
直入が枚方界隈を訪れた際に残した作品を約10点展示します~~~。
貴重なものなので、ぜひ見て欲しいワン!

● くらわんこ おでかけ

10月06日(水)『クリフトン at 京阪』
『クリフトン at 京阪』さんのレセプションにお邪魔させてもらったよ〜♪いろんなバラ(ローズ)がいっぱいあって、とてもきれいだったワン!

“ローズアドバイザー”の小山内 健さんと記念写真をパチリ☆☆
小山内さんはとっても有名な方なんだワン!
TVチャンピオンの『全国バラの花通選手権』で見事V2達成!!
バラのことなら、なんでも知ってるんだワン!
ぼくもお花をプレゼントするときには、相談してみようかな~~。
きっとステキなバラを選んでくれるはず。
えっ?誰にプレゼントするかって??それは、ナイショだワン!!

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

10月になりました

2010年10月 2日
こんにちワン!
みてみて~♪ぼくが“クッキー”になったワン!
これは『枚方なぎさ高校 家庭科部』のみなさんが作ってくれたんだよ。
みなさん、ありがとね~~。
10月になったワン!食欲の秋だワン!
おいしい秋の味覚がいっぱ~い♪『くり』でしょ『かき』でしょ『さつまいも』それから『まつたけ』!!みんなはどれが好きですか?

ぼくはねえ『さつまいも』かなぁ~。
ホクホクの焼き芋もいいけど、さつまいものあんの入ったおまんじゅうもおいしいんだワン!
『鍵屋資料館』にも『くらわんこまんじゅう』っていう、ぼくのおまんじゅうが売ってるワン!
おいしいんだよぉ~。ぜひ食べてみてね☆☆

★ 『鍵屋資料館』からのお知らせ

★10月31日(日)『菊祭り大茶会』
場所:鍵屋資料館2階大広間
時間:午前10時30分〜
今年は『京阪電車』さんが開業100周年だワン!“ひらパー”こと『ひらかたパーク』では今秋『ひらかた大菊人形』が限定復活するよ。 (10月9日~11月28日)
それに合わせて『鍵屋資料館』では,10月31日(日)に『菊祭り大茶会』をひらくワン!
『枚方市茶華道協会』のみなさんのお点前を楽しんで下さいね~~~。

● くらわんこ おでかけ

9月25日(土)『くらわんこDEお弁当』
『枚方なぎさ高校・家庭科部』のみなさんが、ぼくの『キャラ弁』を考えてくれたよ。
お弁当を紹介してくれるって聞いたから、ぼくもおじゃまさせてもらったよ。
こんなにかわいいお弁当を作ってくれたワン!どうもありがとっ☆
ぼくもたくさんのお友達に会えてうれしかったワン!ぜひぜひみんなも作ってみてね~。

★ くらわんこスケジュール(2010年10月02日現在)

★10月10日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
前からお知らせしているけど、第2日曜の五六市の日に『鍵屋資料館』でお茶屋をするワン!
ぼくの出番は、午後2時と3時の2回だよ。
あと、この日は『ふとん太鼓巡業』があるんだワン!
午前9時から、旧枚方宿周辺を力強〜く練り歩くよ。
『鍵屋資料館』の前でも、激しく台座を担ぎ上げる勇壮なパフォーマンスが見られるワン!とても迫力があって、ぼくも楽しみにしてるよ~~。
ぜひぜひ見にきてねっ☆

★10月11日(月・祝)『市民スポーツカーニバル』
場所:総合スポーツセンター
時間:午前9時30分〜午後4時

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

9月も終わり…

2010年9月27日
こんにちワン!
もう9月も終わりですね。
あんなに暑かった夏も過ぎ去り、すっかり秋だワン!
みんなは、どういう風に過ごしていますか?
“運動会”の練習かな?
『かけっこ』に『ダンス』に『組み立て体操』『リレー』もあるよね。 『ソーラン節』をがんばってるお友達も!! ぼくはねえ、『玉入れ』が好きだワン! えへへ、白い玉って『お餅』に似てるでしょ!? かごにいっぱい入ってるの見ると、おいしそうだワン! みんな~がんばってね☆応援してるワン!楽しい運動会にしてね☆☆

★ くらわんこ・自由研究〔鍵屋シリーズその4〕

これな~んだ???
え~っとね、正面の茶色の大きな板戸。
今回もまたまたむずかしいかな???
いつもむずかしくて、ごめんねえ~~。
正解はね【摺り揚戸(すりあげど)】だワン!
【すりあげど】とは…
楽に上げ下ろしができる言わば“現代版シャッター”
摺り揚戸を開けてのれんをかけました。
内側から見ると、上にあがっています。

鍵屋の主屋の正面には、大きな板戸4枚が並んでいます。
屋根裏の梁(はり)に滑車をつるし、扉とおもりがつりあうように工夫されています。
鍵屋が開館してるときは、いつも開けられているんだワン!
昔は、大勢の旅人さんが、ここから鍵屋に入ってたんだろうなあ~~。
今度『鍵屋資料館』の前を通ったら、見てみてね!
京街道を歩くと見られるワン!
“屋根裏のおもり”だワン!

★ 『鍵屋資料館』からのお知らせ

★〔上り・下り〕10月15日(金)・16日(土)・22日(金)・23日(土)『蘇れ!! 淀川の舟運』
昔むかしの淀川の舟運がよみがえるワン!
八軒家浜船着場~大川・淀川~枚方船着場を『水上バス』でめぐるコースです。
“上り”と“下り”の2コースあるよ♪
“上り”は枚方着『菊御膳』っていう特製お弁当付いてるよ。『鍵屋資料館』の大広間で召し上がれ!!
“下り”は枚方発。『枚方銘菓』のおみやげ付き。
お申込は直接『大阪水上バス(06-6942-5511)』さんにお電話して欲しいワン! 

★ くらわんこスケジュール(2010年9月27日現在)

10月のぼくのスケジュールがきまったワン!

★10月10日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
第2日曜の五六市の日に『鍵屋資料館』でお茶屋をするよ。
おうどんやお抹茶、枚方のお菓子もいろいろあるんだワン!
ぼくの出番は、午後2時と3時の2回だよ。
是非、会いにきてね〜。

★10月11日(月・祝)『市民スポーツカーニバル』
場所:総合スポーツセンター
時間:午前9時30分〜午後4時

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

『ひらにゃんこ』さんからのお知らせ〜

2010年9月18日
こんにちワン!
今日ね〜ひさしぶりに『ひらにゃんこ』さんが遊びにきてくれたワン!
今年の夏はとっても暑かったけど、ひらにゃんこさんは元気でしたか?いっしょに『ひらパー』のプールに行けなかったのが、心のこりだワン!
今日は、ひらにゃんこさんから、お知らせがあるんだワン!

★ ひらにゃんこさんからのお知らせ〜♪

『ひらにゃんこ』さんの大好きな食べ物は、金平糖(こんぺいとう)と、くらわんか鮨の“小鯛”の部分。
ということで……このたび『ひらにゃんこ こんぺいとう』が新発売されたワン!
とってもかわいいんだワン!

カラーは3種類あって、お味もちょっとちがってるよ〜。
☆コスモス(オレンジ系)・・・ちょっぴりフルーティ
☆アジサイ(ブルー系)・・・・ちょっぴりソーダ
☆小輪(カラフル)・・・・・・スタンダードなコンペイトウ
お気に入りのを選んでねっ。

お値段は130円ですワン!!
おこづかいで買ってくれたら、うれしいワン!

(ひらにゃんこ)「よろしくニャ☆』

● くらわんこ ごほうこく

★9月12日(日)『大広間茶屋』
第2日曜の『くらわんか五六市』に合わせて、毎月『鍵屋資料館』2階の大広間でお茶屋をやってるワン!
来てくれたみんな、ありがとっ☆
ぼくも午後から3回登場したワン!♪とーっても楽しかったよ~。
次は、10月10日にするからね〜。
10月の『大広間茶屋』から、ぼくの登場時間が少し変更になるワン!
今度からは午後2時午後3時ごろになるよ~。
ぼくのグッズもあるからね~~~。
新しく発売された、ぼくと、ひらにゃんこさんの『ストラップ』や、ひらにゃんこさんの『こんぺいとう』もよろしくだワン!
ぜひぜひ、遊びに来てね☆待ってるよ~~~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪