暑いですねぇ~

2010年8月 9日
こんにちワン!
夏休みに入って、『鍵屋資料館』にも小中学生のおともだちが来てくれています。
宿題の調べ物かなあ~~??
みんなは、夏休みの宿題、はかどっていますか?
暑いけど、がんばって欲しいワン!!

★ くらわんこ・自由研究〔鍵屋シリーズその1〕

これな~んだ???
石?正解~~!!石です。
でも、ただの石ではないよ。【石のかえるさん】だワン!
カエルは“すぐカエル”“無事カエル”“福カエル”などなど、縁起が良いんだって。また“福をむかえる”“幸せをむかえる”“人をむかえる”ともいわれてるんだよ〜。
お客さまをお迎えする石のかえるさんがいつの頃からか『鍵屋』の玄関にあるんだワン!
お客さまも福も『おカエリなさ~い』
今度、『鍵屋』に来たときに、探してみてね!
門を入って、右手にあるワン!!

● くらわんこ おでかけ

★東大阪市『打ち水大作戦』
7月31日の土曜日、東大阪市の『打ち水大作戦』に行ってきたワン!
『いしきりん』ちゃんや『はちかずき』ちゃん、ゆるキャラのおともだちにたくさん会ったワン!
びしょびしょになりそうだったけど、がんばって打ち水したよ~。
きてくれたみんな、ありがとっ!!!
みんなも『打ち水』してみてほしいワン♪ちょっぴり涼しくなるかも。。。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

くらわんこ新聞 第4号 発刊!

2010年8月 7日
こんにちワン!相変わらず、暑いね〜夏休み楽しんでるかな?
みんなは“暑中お見舞い”出しましたか?
ぼくは“ひらにゃんこ”さんに書くワン!
あとは、『鍵屋資料館』のご主人様に切手をもらって、ポストに行くワン!!
…ハッ!!ぼく、ひらにゃんこさんの住所知らなかった(;_;)ハガキ。。。出せない。。。
プール行きたいワン。誰か一緒に行きませんか??

★ お知らせ

とってもよいお知らせがあるワン!
『くらわんこ新聞』第4号がでるんだワン!
発行日はねえ、8月7日!!!
もらえるところはね、『鍵屋資料館』『市民ふれあいセンター』
枚方市内の『生涯学習センター』などなど。
京阪電車の『枚方市駅』や『枚方公園駅』にも置いてもらってるよ~。
今回、お得な情報があるワン!
【市民ふれあいセンター(枚方市駅 東改札口前)】でね
『くらわんこファイル』2種 通常200円→150円(お一人様10枚まで)
『くらわんこハンドタオル』 通常300円→100円
期間限定だよ~。
(8月7日~9月30日まで。なくなり次第終了です)
【鍵屋資料館】ではね、8月と9月の第2日曜日(五六市の日!!)
『くらわんこファイル』2種 通常200円→150円(お一人様10枚まで)
『くらわんこハンドタオル』 通常300円→100円になるよ。
ぼくのいろいろなグッズ、ぜひぜひ手に入れてほしいワン!

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

暑中お見舞い

2010年8月 4日
こんにちワン!毎日暑いですね〜
こんなに暑いとお出かけするのも大変!!
みんなはどのように過ごしていますか?
冷たいもの食べ過ぎて「おなかが痛い!」ってことのないように気をつけて欲しいワン!
え?ぼく? ぼくは元気いっぱいだワン!
『鍵屋資料館』でたくさんお手伝いして、がんばってるよ~~。

★ くらわんこスケジュール(2010年8月4日現在)

8月のぼくのスケジュールがきまったワン!

★8月7日(土)『くらわんかフェスティバル in ひらかた』
場所:枚方市市民会館 大ホール
時間:午前11時〜午後4時

★8月8日(日)『大広間茶屋』
場所:鍵屋資料館2階
時間:午前10時〜午後4時
第2日曜の五六市の日に『鍵屋資料館』でお茶屋をするんだ〜おうどんやお抹茶、枚方のお菓子もいろいろあるよ。ぼくの大好きな『くらわんか餅』も、もちろんあるんだワン!
ぼくの出番は、午後2時と4時の2回だよ。
みんなと写真撮ったり、握手したりできるの楽しみにしてるワン!

★8月22日(日)『ひらわんかまつり』
場所:岡東中央公園
時間:午前10時〜午後4時
24時間テレビもおとなりでやってるってウ・ワ・サ!ぼくもテレビに映っちゃうのかな???

★8月28日(土)29日(日)『枚方まつり 2010』
場所:岡東中央公園
時間:未定
毎年、恒例のおまつりだよ。
ぼくはステージに登場予定!くわしい時間は、分かったらすぐに日記に書いておくワン!忘れずにチェックしてね~。

あくまでも予定なので、いろいろ変更があったりしたら、許してほしいワン!
みんなに会えるの楽しみにしてるね~。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

夏休み はじまり~

2010年7月22日
こんにちワン♪
いよいよ、夏休みが始まりましたね。
みんなはこうかな?
「夏だあー、山だぁー、海だぁー、プールだぁー!!」
ぼくはねぇ。。。
「夏だワン!!、すいかだぁ〜、カキ氷だぁ〜、くらわんか餅だぁ〜!!」かな?
食べ物ばっかり…えへへ♪
何なに?ぼくに夏休みはあるのって?
ちゃんとあるワン! 夏は楽しまなくっちゃね。
けど、ぼくのお家の『鍵屋資料館』は夏休みはありません。
(火曜日はいつもと同じくお休みだけど)
しっかりお手伝いするワン!!
みんなにも遊びにきて欲しいワン!

● 07月18日(日)

今日は『鍵屋資料館』で『なつかしい唱歌を歌おう』っていうイベントがあったよ。
たくさんの人が来てくれて、楽しく歌っていたんだワン!
へへへ♪みんな 子どものころを思い出したのかなぁ~。

「どれどれ、ちょっとおじゃまします〜』
ぼくの好きな歌はねぇ…『いぬのおまわりさん!』
ではなくて、『三十石船唄』だワン!
(歌えないけど。。。残念!) 

★ くらわんこスケジュール(2010年7月22日現在)

ぼくのおでかけスケジュールが決まったワン!
東大阪市の『打ち水大作戦』に参加するんだ〜
ゆるキャラたちも集まるんだって!みんなに会えるの楽しみ~~~♪♪♪

★7月31日(土)東大阪市『打ち水大作戦』
場所:東大阪市役所前
時間:(イベント開始)午後1時30分/(打ち水開始)午後3時8分

是非会いに来てね~。待ってるワン!
※イベント進行の関係で時間はちょっとずれるかも?? その時は許してねっ。

読んでくれて ありがとワン!
じゃあ、またね!

梅雨ですね

2010年7月14日
こんにちワン♪
毎日雨ですね。お外に行けなくてつまらないワン!
そういえば、最近『ひらにゃんこ』さんにも会ってないなぁ~。
「雨ふりはちょっと苦手ニャ~」って言ってたからお出かけしていないのかも。。。
え?梅雨の間、ぼくが何をしていたかって?
フフフ、気になる?
じゃあ、ちょっとだけ紹介するワン!

● 07月11日(日)

今日は、第二日曜日・五六市の日。
たくさんお店がでるから、ぼくもおこづかいを持ってスタンバイ!!(わくわく)
が、、大雨が降ってきて、お出かけ中止~~~~(涙)
寂しかったワン…

そんな中、『K-PRESS』さんが取材にきてくれたワン!
『鍵屋資料館』で今やっている『木南家のガラス写真展』の取材にぼくもちょっとお手伝い~。
“ひらかた観光大使”のぼくとしては、いろいろ知っておかないとね。
『K-PRESS』は、京阪電車さんが発行しているおしゃれな情報誌だワン!
9月号に載せてくれるんだよ~。
ぼくの写真も載るんだって!かっこよく撮れてるかなぁ~。 フフフっ、とっても楽しみ♪
京阪電車の駅に置いてあるから、必ず見てほしいワン!

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪