カウントダウン2009だワン

2009年12月25日
こんにちワン。
今年もあとわずか!
みなさん、年越しの準備はできましたか?
年賀状は書けましたか?
きっと大掃除で、おうちもピッカピカですね。
鍵屋の床はいつもピッカピカだよ。
ぼくのハウスは…ご想像どおり。。。

それでは、みなさん。よいお年を。
来年もよろしくお願いしますワン!

● 12月02日(水)

来年のカレンダーができました。色んなぼくがいるよ。
枚方市駅東改札口正面の「市民ふれあいセンター」でお買い物してくれた人や、鍵屋資料館に来てくれたお客さまに配ります。数に限りがあるから、欲しい人は早くきてくださいワン。

● 12月20日(日)

今日は鍵屋資料館で、「古文書」の講座がありました。
「もんじょ」って「もんじゃ焼き」の親戚かなと思ったら、昔のお手紙とか「くずし字」とかを読んでお勉強をする会でした。
にょろにょろした文字とか、記号みたいな文字とか、色々あって難しかったけど面白かったよ。

「おこた」を出しました

2009年11月26日
こんばんワン♪おこた(こたつ)はいいですね。
でも、そのまま寝ちゃダメですよ。
こたつといえば「みかん」です。
1個、もう1個、う~ん、あと1つ食べちゃおう。
ふふ…
お手てが黄色くなっちゃうね。
おみかんは、頭からむきますか?おしりからむきますか?
袋はたくさんあるほうが、美味しいそうですよ。
ぼくは、全部おいしいなぁ。

● 11月01日(日)

今日はお茶会がありました。
枚方市茶華道協会の先生が勢揃いして、とても華やかだったよ。
お抹茶はとってもいい香りがするね。
でも、お作法は…へへへ。
ぼくはくらわんか舟の船頭だから「無作法御免」のお墨付きをもってるんだよ。
(※写真は合成です。)

● 11月07日(土)・8日(日)

ひらかたは菊のまち。
毎年、この季節には「街道菊花祭」が開かれるんだ。枚方宿の町並みに、菊の花が飾られるんだ。この土日は、「JAZZフェスティバル」で、賑わいました。
鍵屋では、日本伝統芸能の演奏会があったんだ。
「鍵屋浦にはいかりはいらぬ。三味や太鼓で船とめる」って、うたがあるけど、ホントだねぇ。
鍵屋には菊人形が飾られたんだよ。

● 11月10日(火)

今日はなんと、ぼくのお誕生日だワンっ!
みんなにお祝いしてもらったよ。
覚えていてくれたんだね(うるうるジ~ン…)
うれしいワン!!
見てみて~プレゼントもらっちゃいました。
お手紙もついてたよ。どうもありがとう。

● 11月14日(土)・15日(日)

この2日間は「関西文化の日」
じつは、鍵屋資料館の入館料がタダ(無料)だったんだ!
え?知らなかった?残念!毎年あるから、来年も要チェックだワン!
この日は、「うまいもん市」といって、枚方の美味しいものを集めて販売したんだよ〜。
うふふ。
美味しいものって、そこにあるだけで幸せになるね。
「ひらかた川柳」の表彰式もあって、ぼくも大活躍したよ。

ちょっぴり涼しくなりました

2009年10月23日
こんにちワン!すっかり秋めいてきた今日この頃。
秋の夜長に、読書を…

…むにゃむにゃ。。。
ハッ!!
つい、うとうとしてしまいました。
ご本を読むと、眠たくなるのはどうしてだろう?

● 10月11日(日)

そうそう、眠たくなると言えば、おふとん。
今日は、おふとんのお祭りがあったワン。「ふとん太鼓」って言って、立派なふとん台をまちのみんなで担ぐんだ〜。
ぷぷっ。おふとん担ぐなんておもしろいなぁ。上には、本当は神様が乗るんだって。
ごめんねぇ〜ぼく、意外と(?)重いかも。
(※写真は合成です。)

● 10月14日(水)

今日から、鍵屋資料館では、「江戸時代の観光ガイドブック展」がはじまったよ。
江戸時代の人って、旅行好きなのかな?
名所案内って、実際に行かなくても、その場所のことがわかって、楽しいね♪

くらわんこだよ。よろしくね〜♪

2009年9月17日
こんにちワン♪
おイモのおいしい季節がやってまいりました。
あ、サンマもおいしいです。
あ、栗も!柿も!
…もごもご
くらわんか餅はいつでもあるなぁ。

秋はイベントがいっぱい。ぼくもひっぱりワンコです。
街角で見かけたら、声をかけてほしいワン!

● 9月11日(金)

今日は「蘇れ!!淀川の舟運」イベントがあったワン。
くらわんか舟の上からこっそり見てたけど、水上バスは大きいなぁ。
みんなとっても楽しそうだったよ♪あぁ、ぼくも一緒に乗ってみたいなぁ〜。

● 9月16日(水)

ぼくが住んでいる「鍵屋」は、今は資料館になってるんだ。
ふふふ。今日はお勉強。
「淀川舟運パネル展」を見てきました。
三十石船の大きさや、くらわんか舟のこともくわしく説明されていて、面白かったよ。
ぼくが知らなかったことも、いっぱいあったよ~。

● 9月17日(木・大安だワン♪)

今日は、枚方文化観光協会の新情報誌「くらわんこ新聞」第1号が発行されたよ。
「くらわんこでも読める新聞?」を目指すんだって。
……… 読めるかなぁ。
鍵屋資料館や、京阪枚方市駅東改札口正面の市民ふれあいセンター、市民生涯学習センターなどで配布してもらってるんだって。

ぼくの漫画も載ってるワン。

自己紹介だワン♪

こんにちワン U^エ^U
ぼくは“ひらかた観光大使”の『くらわんこ』“くらわんか舟”の船頭だよ〜♪
江戸時代に、淀川三十石船に乗って「くらわんか~!」と、お餅(くらわんか餅)や、ごぼうの入った“ごんぼ汁”をお客さんに売るのがぼくのお仕事なんだ。
だけど、おいしいから時々こっそりつまみ食いをしては
なので、お口のまわりに餡子が付いていたら、こっそり教えてほしいワン(^エ^;)

月別アーカイブだワン♪

最新の記事だワン♪